人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ねことペット感覚と鳴き声が心配

ねこを飼っていると、人間だと思うことがある。何かよくわからないが、人間の言うことを理解しているように感じる。Youtubeでもねこの動画は人気があって、「かわいい」というコメントがあったりする。その気持ちはよくわかるし、ねこは何を考えているかわからないからこそ、ペット感覚で付き合うことができるのかもしれない。怖いこともあるが、ねこは一体なんだろうと思うこともしばしばだ。子供の時から飼っていると、友人、家族の感覚で付き合うことになる。まあ、ねこは私たちのことをどのように思っているか不明だが、だからこそ、気になって仕方がなくなる。

ねこは可愛いからこそ、同居人と思うこともある。可愛いねこたちがいい気分で寝ているとかわいくて、ニヤニヤしてしまう。それを客観的に見ると気持ち悪いと思うが、それでのねこは可愛い。可愛い可愛いと言っていると、ねこは嫌な顔をするかもしれない。猫の声を聞きたくなることはあまりないが、鳴いていると心配になるのが飼い主の心情かもしれない。ねこの歴史は古いと聞いたことがあるが、私たちの同居人としての側面も持っていて、ペット感覚で付き合うのはどうかなと感じてしまう。