人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ルミネエスト新宿の従業員が約60人コロナ感染。大阪の阪神百貨店でもあった。

新宿のルミネエスト新宿で従業員がコロナ感染とは怖いなあ。60人ってかなり多いと思う。いや、何がやばいって、これまでは大手デパートや商業施設ではクラスターは発生しなかっただけに、デルタ株は相当にやばいということが分かる。60人は世界から見たら少ないかもしれないけど、日本だと衝撃的だと思う。クラスターがデパートで発生していなかっただけに、何度もいうけど怖い。かなり感染対策はしていたはずで、何がおこなったのかわからない。感染対策はもはや転換期にきているのかもしれないなあと思ったりもした。アルコール消毒だけではなくて、マスクも2重にとか。

コロナは何がしたら正解かがわからない。仕事にも影響が出ている。在宅もあるけど、常時マスクをつけているのは結構しんどいこともある。そーゆー対策をしていたも、どうなるかわからない。新宿は小田原百貨店が閉店するらしいというニュースを聞いていた。別にデパートは関係ないなあと思っていたが、大阪の阪神百貨店クラスターが発生したので他人事ではない。どういう対応をすればいいのか。人が多い食料品街が原因と短絡的に考えてしまうが、実際には不明。誰から感染したかわからないので、対策のしようがない。アルコール消毒して、よく寝て、お茶とか栄養ドリンクを飲んで、体調を整えるしかない。もう一年ぐらいしていることだが、実践していくしかない。