人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

阪神百貨店に問い合わせ殺到しているらしいけど、全国でも心配

阪神百貨店ではさらに感染者数が増加しているらしい。うーん、しばらく増える可能性が高い。調べてみると、8月中旬ごろから一定帰還休業するそうだけど、ネガティブな意味で前倒しになってしまった。これは全国、というか大都市圏のデパートでも増える可能性がある。東京、大阪、名古屋、神奈川、埼玉、千葉、北海道、福岡など。主に感染者数が増加している都道府県だけど、感染ルートがはっきりしていない状況では、さらに増えるかもしれない。夏休みの時期にこれは辛いと思う。消費者目線でも、企業目線でも……。阪神百貨店という、かなり大きなデパートで起きたことなので、まだまだ大きなニュースになりそうだ。

ニュースによると、阪神百貨店に問い合わせが殺到しているらしい。そりゃ、電話したり、メールしたりすると思う。人気のデパートだけに、怖いからだ。特に食料品街はどこのデパートでも人気だから、連絡しておかないと、感染するかもしれないという不安もある。デパートは感染対策ができるうる限りのことをしていたから悪くない。そもそも緊急事態宣言の威力も薄れている。仕事で駅に行くと、めちゃくちゃ人がいてびっくりする。もう、マスク以外は通常生活に戻ったかのようだった。感染力が強いにも関わらず、人の往来は増えている。デパートだけの問題ではなくなっているように思うけど、どうにもならないジレンマもある……。