人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

夏休みの使う一人あたりのお金が過去最低らしい。夏休みにはステイホーム

夏休みに使うお金が一人あたり5万3800円ぐらいとのこと。夏休みは旅行の印象が強いけど、今年もステイホームは確実。とはいっても、私は夏休みはあまり出歩かないので、あまり変わらないと思う。とはいえ、コロナでデパートや洋菓子店でスイーツを購入できないので、行けたとしてもコンビニかスーパーぐらいだ。お金を使う機会も限られる。デパートは感染者が多く出てきてしまっているので、行ってもいいが、戸惑ってしまう。かなり迷っている。毎日必要なものはコンビニで十分だし、必要最低限にした方がいいかもしれない。

夏休みに旅行をすると考えると、一人あたりに5万というのも結構高い気がするが、東京-大阪の新幹線が往復25000円程度なので、宿泊費も考えると結構妥当なのかもしれない。とはいえ海外や国内旅行も大きく制限される中、使うお金が減るのは仕方ないとも思える。ニュースを読んでいると、今年の夏休みは出歩く人は去年よりも多くなるかもしれない。緊急事態宣言が出ても慣れてしまって、都会から避暑地に向かうことも予想される。今年の夏休みはどうなるのだろうか?感染者が多くても、去年からの一年間の経験で、国民にもストレスがたまっていると思うので何とかしたいが、ゆっくり休息するしかないのか。