人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ググって情報を得るのもいいが、情報の使い方と人との付き合い方を知るのが大事

「ググれば何でも出てくる時代に学校で何を勉強する必要があるんだ」→そんな時代だからこそ逆に勉強しなければいけないという話 - Togetter

ググっても知識は手に入るけど、それを利用するためには、コミュニケーションが必要なことがある。一つ思うのは、いろんな仕事をする上で、学校時代のつながりって大切な場合もあるから、人と情報って大事。

2021/08/08 00:55

ググればなんでも出てくる時代だけど、それだけだけではわからないこともある。例えば、どこに住むと騒音や近所付き合いの問題に遭遇しないかということ。これはいくらググってもわからないし、不動産や法律の知識も必要になる。一つ思うのは、そーゆー情報を手にいれるには、コミュニケーション、人との付き合い方が大事だなあと思ってしまう。いくらネットで調べても、それは一つの実例なだけで、実際に物件を紹介された時に、不動産屋への質問、回答、その時の表情などから読み取らないといけない。そのような機微を知るのが学校などで勉強するためのものなのかなあと。

別に職業はなんでもよくて、コミュニケーションがなくてもできる職業もあると思うけど、ググって全てがわかるというのはちょっと怖い。実際にその情報が有効に働かない場合も多いし、やっぱり自分で行動しないとわからないことが多すぎる。でも、ググると大抵のことがわかるから、それはすごい便利なんですよね。