人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

大学の早期卒業で、GAFAに挑める人材を育てたいのかな

高校時代に単位先取りで大学早期卒業、文部科学省が新制度検討 | 大学ジャーナルオンライン

大学の教育を早い時期から経験できるのは大きい。留学とか就職など、実力ある人が早くから働けることになる。学生本人が単位取得時期をコントロールできようになるのかも。

2021/08/08 00:48

 単位先取りで大学早期卒業というのは、時代の流れなのかなあと思った。二十歳ぐらいで大学を卒業できるなら、留学とか就職も人より長い年数携われるし、起業なども行なえる。まあ、学生起業なら中退という手段もあるけど、それは本人の考え方次第だと思う。実力ある人が早くから社会に出れるのはいい制度だ。問題は、人と同じをよしとする横並びの考え方がどうなるかだ。人より早く卒業できるということは、嫉妬を生むかもしれないし、それによって足を引っ張られることもあるはず。

とはいえ、実力があるし、国としてもそれを応援したいというのがある。これにはGAFAに対抗できる人材を見つけたいという思惑もあるのだろう。海外では、若くして起業して大成功を収める人もいる。成功者の書物を読んでいると、かなり尖った人が多いので、日本ではどうなるのかな。