人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

無料だと読みたくない、価値があるとお金を出しても読みたくなる不思議

2000円の本を買って読んでいるが無料公開されていたら読もうとは思わない一方、読んだら2000円払うと言われたら読む - Togetter

私も無料だと真剣に読むないけど、お金をもらえるとしたら真剣に読んでしまうと思う。それは、2000円の本を買うのと同じなのかもしれない。価値があるからこそ、人は真剣になるのかもしれない。

2021/08/09 23:04

 たまに、無料で公開される技術書なりビジネス書なりがネットにあったりする。そのような本は、一見魅力的だが、集中して真剣に読まないことが多い。

人生の中を振り返ると、少額でもいいからお金を払った本が結構記憶に残っている。まあ、何度も反復して読んだだけなのだけど、何度も読むということはそれだけ価値があると思っていたのだろう。

 無料だからいいや、という本だとまた読めるという感覚が芽生えてなかなか真剣に読まない。逆に1000円を支払うと言われると真剣に読んでしまう。二つに共通して言えるとのは、読むことに対して価値が生じたという点。私の場合も、価値があってこそ読書は読書たち得るのだと思う。