人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

モロゾフのプリンと安いプリンはどちらが好きか?美味しんぼが懐かしい

娘がそうめんを大量に食べるので"揖保乃糸"から安いのにかえたら「幼稚な味がする」と言われた→美味しいそうめん情報集まる - Togetter

ある基準を通りこした食べ物で慣れていると、山岡士郎になるのかもしれない。モロゾフのプリンになれてしまうと、安いプリンも美味しいのだけど、モロゾフの方が美味しいなあと感じてしまうからだ。

2021/08/09 23:07

 スイーツでもそうだけど、ある程度値段の張るものを食べていると、低価格のものに満足しなくなってしまう。もちろん、それはそれで美味しいのだけど、高級のものが美味しく感じてしまうのは不思議だ。

 ケーキなどは、フルーツなどがふんだんに使われているものは高価格になりやすく、差別化されやすいが、プリンはなかなかに難しい。個人的には、かたいプリンが好きあので、モロゾフのプリンがお気に入りだ。社会人になると、購入できるスイーツの幅が広がる。

 それを子供の頃から憶えていたとすると、また違った人生が楽しめて面白そうではある。ところで、美味しんぼはいい漫画でアニメなので、大人になってもネタにふふっと笑えるのが楽しい。