人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

「わかってほしい」欲求はとても強いから、メンタルを守るために忘れるか

「この欲求を無くすだけで、生きるのがめちゃくちゃ楽になりますよ」という声に理解を深める人々「確かに面倒な欲だ」 - Togetter

わかってほしいというのはすごく強い。それがコミュニケーションの一種だから。とはいえ、友達、恋人、両親、家族など、わかってくれるのはすくない。わかってくれなくても、自分がわかればいいやというのが大事。

2021/08/11 00:12

 「わかってほしい」という想いはめちゃくちゃ強い。家族、友達などにだ。小説などでも数多の物語があって、わかってほしい気持ちがそのまま物語になる。わかってほしいことを共感と考えると、共感されることによって人は満足する。この欲求は凄まじいが、それを忘れることで楽になるのもわかる。わかってもらえないと、相当なストレスになってしまうので、忘れるのは精神安全上効果的になる。

 自分は自分、他人は他人という考え方が大事となる。ある意味で他人に期待しないということで、メンタルが強くなる。そもそも、自分のことをわかってくれる人は少ないと思う。その大切な人を見つけていくことも大事だ。