人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

気軽にコミュニケーションできる職場は、対人関係における相性が関係している

“働きやすさ”には様々な要素があるが『気軽にコミュニケーションできる雰囲気』が1番なのでは?と思う「何かに怯えて仕事をするだけでパフォーマンスが下がる」 - Togetter

仕事場で気軽に質問できないというのは、業務に差し障る。仕事の質も大事だが、そのためにしっかりとしたコミュニケーションが大事になってくる。社会人になってからは、職場の環境が一番大事というのがわかった。

2021/08/12 13:38

 気軽にコミュニケーションを取れる職場は理想だと感じる。仕事をするには、対人関係が大切であって、関係がギスギスしていると業務に支障をきたすことになる。上司が怖かったりすると、質問もできないし、気軽に話せる人でないと話す前に疲れてしまう。そんな職場では、いかに能力が高くても発揮できないと思う。コミュニケーションというのは、相手に伝達するだけではなくて、雑談も含めた会話のことだ。他人から見たら、職場の雰囲気が良いと認識されると思うが、そのような職場を探すのが難しいのかもしれない。就職する時には、そのような情報はまず得られないし、人によってコミュニケーションといっても合う合わないがあるのだ。

 Aさんにとっては、その職場は最良で情報伝達をはじめ、雑談も当たり前のようにできる環境であったとしても、Bさんからしたら同じようにはできない環境の可能性もある。同じ職場で同じ人間が働いていたとしても、人間同士の相性があって、それが悪いと働きにくくなってしまう。人によって、コミュニケーションに必要なパラメーターは違うし、何を基本・本質としてコミュニケーションをしているかは本人にもわからない。だからこそ、働いてみて、転職なり、部署なりを変えてみること必要もあるわけだ。ただ、3年勤めろというのも、そこにあって、環境に馴染むと働きやすくなったらするから、働き方というのは難しい。