人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

SNSの広報に必要な能力は、世間の流れを敏感に感じ取れることか。炎上はリスクだし。

『SNS広報できる人材が不足してる!』は間違い。 // 足りないのは『適切な報酬&権限を与える組織の覚悟』 - Togetter

SNS広報に必要な能力って、口が上手いよりも、ネットの状況・世間の意見・炎上しない言葉遣いのできることだと思う。炎上メーケティングもあるが、安定的に広報を出したいのなら、さらに報酬も必要になる。

2021/08/12 13:37

 SNSの広報って難しい。世間の意見とかわかっていないと、炎上の原因になってしまう。企業としてはそこにある程度のお金をかけていかないと、不利益になってしまうのに、それがわかっていないような時もあると感じる。まあ、SNS=日常のコミュニケーションと考えているようだけど、企業の日常とは普段関わりのない業種の方にも発言が届いてしまうので注意が必要になってくる。そこにお金や権限が必要になってくるのだけど、余計な出費を嫌がって、現状ある部署で対応してしまうのが本質ではないのか。SNSの専門部隊を仮に作ったとしても、どれだけ収益に関わってくるかわかりにくから、経営陣の判断としては難しいところなんだろうな。

 個人では気軽にできても、企業の側に立って考えてみると、SNSは予測ができないし、慣れていない人だと炎上してしまうからリスクの方が大きいと思ってしまっても仕方がない。SNS広報はむしろ若手数人に任せて、アップする内容を上の人間が精査して雛形みたいなものを作っていけばいいと思った。マニュアルみたいなものがある程度ないといけないし、特に大きな企業だとそれがないと動けないこともある。シャープなど面白いアカウントもあったりするのだけど、そーゆーアカウントを参考にするといいかもしれない。