人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

パワハラの対処法は「大声で言い返す」ことか……

質問者から『社会人同士のコミュニケーションの話をしてる。犬とかのコミュニケーションの話はしてない』と言われてしまった、パワハラへの効果的な対処法とは - Togetter

パワハラが問題だけど、このサイトの解決法が、「相手より大声で言い返す」なのがすごくびっくりしている。本質的に動物のコミュニケーションになってしまうのかというが……

2021/08/12 17:08

 パワハラが世間で問題になっているけど、この記事だと衝撃の解決法が提示されていた。パワハラを受けた時に、大声で言い返すというものだ。思い出したのが、伊坂孝太郎さんの「魔王」という作品だ。いつも上司から大声で注意されている人が、ある出来事がきっかけで上司に言い返すと、パワハラ収まったという展開である。相手よりも大声で言い返すのが、パワハラの基本とか言ったら、もはや動物的な威嚇を連想するしかない。犬や猫を飼っていると、威嚇している様子を見ることがよくある。仕事と動物を一緒にするわけではないけど、大声で反論すると、ある程度解決できるというのは、何だかなあと思ってしまう。

 結局、言い返さないから、相手がどんどんパワハラを強めるわけで、それを大きく返すことで効果的になるなんて、社会人としてどうなのか?という疑問も出てくる。マナーとして、大声で怒ってはいけないし、反論してはいけない、みたいなことを遠まわしに教えられるけど、最終的には学生の時までの経験が、社会人になってからも活かされるような気がする。ある意味で、採用者をそーゆー部分を見ているのかもしれない。