人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

初心者向けの本なら、読んでいなくても薦めてもいい?

読んでない本を他人に薦めるのはダメなこと?「本を薦めるのは自分で読んでからにしましょう」という呟きが話題に - Togetter

本を薦める時には、確かに読んでいないとお勧めポイントがわからない。しかし、専門家レベルの知識がある場合に専門書を薦める場合には、初心者向けに関して、読んでいなくてもお勧めする場合もあると思う。

2021/08/12 17:38

 他人に本を薦めることがたまにあるが、読んでいない本という場合もある。確かに、読んだ本を薦めるのが基本であり、それは内容を知らない場合、内容の保証ができない上から薦める意味がなくなる。読んだ本については、情報、感想などが自分の中に生まれて、それを伝達することが最大の方法ですから、読んでいない本を紹介してなんの意味があるのか?みたいに思うこともあると思う。紹介というのは、前提としては、それ・それらに対してかなり「知っている」場合でないとなりたたない。

 ただ、ある程度の知識がある分野に関しては、初心者向けの本をなどを勧めてもいいと思う。知識があれば、人に何かを教える時には、どうしても前提知識が必要になってくる。その前提となる知識を埋めるために初心者向けの本はあるわけで、「とりあえず、この初心者向けの本を読めば」的なオススメ法をすることで、職場もうまく回ったりする。まあ、小説だとこうはいかない。あらすじ的なものを知らないとなかなか面白さを表現できないためだ。とはいえ、職種によっては、そーゆーオススメ法でも良いのではと思ってしまう。