Naotoの日記

読書・ニュース系の簡単なコラム

2018-10-19から1日間の記事一覧

技術革新で働く期間が長くなるのけど、良いことなのか?

定年以降も元気に働くのはいいことだと思うけど、それで働く期間が長くなるのはどうなだろう?稼げるお金にもよるけど、もっと幅広い働き方を考えて、実行するべきだと思う。副業という手段もあるし、僕が老人になるころには実質50歳で定年でそこから副業を…

日本史の歴史漫画で勉強した?

僕は日本史が好きだったけど、日本史漫画をよく読んでいたからだと思う。学校の図書館には漫画はないけど、日本史や伝記の漫画があった。その漫画の中で織田信長や豊臣秀吉というものを知った。結構分かりやすくて、今でも頭に残っている部分が多くて、勉強…

日本の研究力の低下の原因ってなんだろう?

研究力低下で気になるのは、教授や准教授の人達の仕事量だと思う。事務的な処理が多くなりすぎて、研究の時間が割けないらしい。昔は、お金があったから、研究に集中できたと思うけど、今はお金がないから、自分1人で賄わないといけない。そう思うと、バブ…

無人レジで人件費削減?

簡易的な無人レジは2012年あたりから増えてきたように思う。当時はアルバイトをしていたからよく憶えている。セルフレジという名前だったけど、自分で商品のバーコードを機械に読ませるだけで買い物ができるというもの。4、5台ぐらいに対して、店員は一人だ…

深夜にメールの来る企業はどうなのか?

深夜にメールが来たら、そりゃビックリする。仕事のプレッシャーが半端じゃないし、上司なら尚更。緊急事態なら深夜でも出社しろ!と言われてるかもしれないから怖い。そもそも、会社のパソコンにメールが来るならいいけど、自宅のパソコンにまでメールが来…