人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

他人に期待しないのを前提で、たくさん寝るのはストレスが溜まる怒りの人にならない秘訣

「あまり怒らない人」にありがちなこと6選です。#他人に期待しない #本気で怒ると静かに縁を切る - Togetter

私の一番の解消法は、とにかく寝ること。寝るとストレス発散になって、悪い記憶がなくなっていく。それがダメなら、自分は自分、他人は他人と思うこと。まあ、記事のそのままだけど、結構本質ついています。

2021/08/11 00:03

怒ることはストレスが溜まる行為である。怒るとエネルギーを使う。実際に怒りを発さないためには、他人に期待しないことだ。他人にこうしてほしいと期待すると、それが裏切られた時に非常に強い怒りを憶えてしまう。買い物している時に、店員の態度が悪かったりすると、それについて怒ってしまうというような意見を聞いたことがある。

それについても、店員は全員が全員サービスがいいわけではないと思っていると、さらっと流せる。自分の予定通りに進まないと気が済まないと思うが、それは我慢を憶えて、他人は自分の予定通りには動かないと期待することだ。私もそうだが、人間は制御できないものに対して非常に大きなストレスを感じるので、対処しないと怒りだけが出てきて、ストレスが溜まって健康を害することになってしまう。後は、多くの睡眠を取ること。寝ることで忘れることができる。