人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

報告・連絡・相談が気軽に出来る職場で働きたいという考え

『報・連・相をしっかりやれ』という上司は多いが、まず報連相しやすい雰囲気を作って欲しいと思う「報告してもしなくても怒られる」→上司の立場からの意見も - Togetter

報連相しても、上司や同僚の機嫌でメチャクチャ怒られるとかあるからなあ。してもしなくても怒られるぐらい雰囲気が悪い場合だと、仕事が嫌になる。そーゆー意味でも、職場環境ってとても大事だと思うのだけど。

2021/08/12 18:34

 報告・連絡・相談はしっかりできる職場とそうでない職場はあると思う。会社でも、上司でも変わってくるから、一度働いてみないとわからないのが辛い。そう考えると、しっかりと上司と話せる環境・職場というのは恵まれているのかもしれない。

 とはいえ、自分で作るのは至難の技で、よっぽどコミュ力が高いか、人の10倍の結果を出すか、起業するかしないとしんどいなあと思う。職場の環境は、働きやすさに関わってくるから、非常に難しい。誰か変えてくれと願ってしまうのは本音かもしれない。