人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

質問時、ベテランの時間を奪わないために、自分である程度調べること

「自分で調べたら20分かかるけど、隣の詳しい人に聞けば5分で分かること」は聞くべきなのか? - Togetter

働いている職場では、わからない場合は詳しい人に聞くことが大切となっている。ただ、自分で調べてどうしてもわからない場合にした方が、お互いに時間の無駄にならない。自分の意見を持つことが大切だ。

2021/08/12 17:10

 仕事では他人の時間を奪うのが一番やってはいけないことである。企業では、人一人に仕事が割り当てられていて、その時間が奪えば、工数が減って収益が減ることになる。とはいえ、質問しないはわからないこともたくさんあるので、質問するタイミングは自分で見つけないといけない。隣の詳しい人に聞けばいいのだけど、ある程度自分で考えることも必要になってくる。結構コミュニケーション能力が大事で、気軽に聞ける雰囲気も重要だ。最低限の知識ならいいが、ノウハウ的なものは自分で調べても結構時間が掛かってしまう。

 この自分で調べるというのも考えもので、ネットや書物で調べられればいいのだけど、上記のようなノウハウ的なものは、聞く以外に方法がない。そうなると、人の時間を奪ってしまう。出来る限り時間を短縮させて聞くことが大事なのではないと思う。短時間ならそれほど邪魔にならないですし。そのために、何を知らないかをわかるための調査というのが必要になってくる。それが経験というものではないかと感じる。まあ、職場の雰囲気がよければ、先輩やベテランに聞ける環境があるので、職場に馴染んでから聞いた方がいいかもしれない。