人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

読書ノートを書くために

本を読めば読書をした達成感がほしいために、読書ノートを書く。読書ノート書くと読んだ内容を理解して、咀嚼して、腹に落とすことができるようになる。読みっぱなしだと中々頭に残らないので、読書ノートを書く事は非常に重要である。 重要とはいえ、読書ノ…

就職活動の鉄則

就職活動はコロナ禍でかなり変わってきている。面接はオンラインになり、内定式もしない企業もあった。ただ、Withコロナの時代においても就職活動に関しては、変わっていない部分もある。 本を読んでいると、ビジネス書などから就職活動に関するヒントを読み…

昼休憩中にブログの文章を書けるのか

昼休憩中にブログの文章を書く人もいるかもしれない。仕事中の昼休憩は自由な時間なので基本何をしてもいい。スマホでゲームしても、音楽聞いても、文章を書いても。LINEを使うこともあって、仕事やプライベートに用いる。 ブログを運営していると、文章をい…

通販で買うパンと愛社精神と副業人材〜気になるニュース〜

通販でパンは買うのはあまり経験がないが、コロナ禍でおうちで食べたいという人も増えているかもしれない。家に籠る時間が増えたことで、通販の売上も上がっているニュースも読んだので、パンでも同じことが生じているかもしれない。最近では、冷凍されてい…

自己肯定感と理想の小説とJRの終電前倒し〜気になるニュース〜

自己肯定感が低いのは、やはり理想の現実のギャップが大きいから。大学生の例がツイートされているけど、大学に入ると高校とはまったく違うレベルの学問になってくる。理系だと数学の難しさに圧倒されてしまう。いきなり抽象的な話から入るので、高校の時に…

秋の読書ブーム停滞中

読書の秋って本当なんだろうか?確かに本屋には人が多いし、コロナで引き蘢って読書する人もいるかもしれない。だけど、外に出れないストレスで読書よりもアウトドア、ショッピングなどが優先されるように思えて仕方がない。 読書って楽しいけど、それは余裕…

半沢直樹の倍返しは時代劇と言われるかもしれないが、現実はもっとシビアだと思う。

半沢直樹関連のニュースがYahoo!トップに出てきていて、人気すごいな〜と思う反面、こんなこと現実には起こりえないだろうと思うし、そもそも一社員が銀行の幹部連中にここまでハッキリとは言えないよなあと思う事もある。そんなことしたら、絶対に出世でき…

コロナ禍でのキャンピングカーの需要について考えてみた

コロナの影響でテレワークが普及していますけど、それに伴いキャンピングカーにも需要が生じているそうです。これまでは、アウトドアの一つのアイテムとして、少し高価な商品だったのが、レンタルではなくて購入という選択が多いのもポイントだと思います。…

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の感想〜手紙から電話への大切な人への伝え方の変化について〜

京アニのヴァイオレット・エヴァーガーデンを観てきた。手紙の大切さ、大切な人への想いなどを感じることができて、非常に良い作品だった。特に終盤へ向けての展開はヤキモキした想いを発散させてくれたので、印象に残るシーンとなった。とはいえ、これでヴ…

劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] 3章(最終章)は3作観てよかった

Fateの[Heaven’s Feel] (HF)は本当に観て良かった。Fate/ZEROから観てきたけど、ラストを飾るに相応しい作品だった。まあ、ZEROからは矛盾があってストーリーが繋がらない意見もあるけど、自分としては最初に観たFate作品がZEROなので思い入れがあって一貫し…

マスク専門店が東京駅にオープンしたけど、コロナでマスク買いたくなった

コロナの専門店がまさかのオープン。コロナの影響でマスクの需要が一気に伸び、コンビニなどでも売っていた不織布のマスクがないために、布製マスクがどんどん販売されている。東京マスクのマスクを貰ったが、洗えるマスクは結構便利で何回も使えるので毎日…

行動における「まずやっている」ことの大事さ

ブログを書く時には、「まずやってみる」ことが非常に大事になってきます。書く前にはテンションが落ちていること、良くいうと安定していることがよくあるので、書き始めるときに苦労してしまうことがよくあったりします。その時には面倒くさくても書き始め…

寝る前に日記を書くのは役に立つ?

日記は中学生とか高校生のときに書いていた事があります。何を書いていいか分からなかったけど、その日あったことを客観的に書くと新しい発見もあって面白かったと思います。飽きやすかったので、すぐに止めてしまいましたが、何年か経って日記を見返すと、…

『僕たちは、宇宙のことをぜんぜんわからない』-物理学の宇宙の表現って美しいかな?

宇宙って怖いけど、実感し難いからこそ空想の世界に浸れるものだ。宇宙って実は全然分かっていなくて、今でも研究が続けられている。そもそも、有人で月に行く事が非常に難しい現在の科学では、宇宙について解き明かすのはまだまだ時間が掛かると思う。アニ…

ブログのネタ元には東洋経済がオススメ

東洋経済のサイトをよく見ています。経済雑誌なのに、エンタメとか教育とか産業とか様々な分野に関する記事があるので、結構勉強になります。専門的な知識をつけたいなら本とか専門サイトを見ればよくて、幅広く情報を集めるなら東洋経済がいいかなと思って…

ネットでのアウトプットって何をすればいいの?

ネットのアウトプットって何だろう?と疑問に思う事がある。文章でも写真でも動画でも何でもいいと思うが、それってお金が絡んだアウトプットなんだろうなあと感じてしまう。お金が絡まない、ただの趣味としてのインドア的なものがネットの世界だったように…

ブログでどういう文章が必要なのか?

ブログでどういう文章を書くのがいいのか結構迷いますけど、自分が思ったことをそのまま書けばいいんじゃないかと思います。とはいえ、普段日記に書くようなことをそのまま書いてしまうと、下手をすると炎上してしまうこともあります。公の場に見せても何も…

効率の良いブログでのアウトプットのやり方って?

ブログでのアウトプットは書くこと、つまりテキストを書く事だと僕は思います。ブログの特色はSNSよりも書ける文字数が多く、気軽よりもじっくり考えて、自分の意見を発信するものなので、ある程度長い文章を書くことが本質かなと。SNSでは言いきれない意見…

読書感想文という宿題は何がいいのか?

読書感想文って何がいいのだろうと思った事もある。面倒くさいし、本を読む習慣がないと、提出するのも難しい。個人的には自由研究と一緒くたにして、自分の意見を抽出する宿題として生まれ変わらせるのがいいと思うのだけど、夏休みの宿題として定番のもの…

短い夏休みは快適かという疑問が学力格差から生まれる?

今年の夏休みはコロナの影響ですごく短いとのことだった。3月からの休みで授業時間が少なくなったためだ。長い夏休み短くするのは合理的だが、折角の思い出の夏休みが短くなるのは子供心に何を残すのだろうか?新幹線の乗車率も低い水準で、100%なんて行くわ…

効率のよい勉強法ってどうやったら身に付くのか?

効率の良い勉強というのは色んな本で紹介されています。正直、何がベターなのか不明ですが、記憶を使った勉強法というのは一番効率的かなと思います。要するに暗記みたいなもので、1時間くらい本を読んで、10分ぐらい内容を思い出せるように、頭の中でイメー…

総集編のアニメ劇場版への激励

映画の総集編といえば、僕は『響け!ユーフォニアム』を思い出す。テレビアニメは見た事がなかったが、ふと映画館で見てみたくなって観賞した。ハルヒで有名だった京アニのアニメとのことで、それも一つの要因。広告だと萌えアニメのように見えるけど、かな…

涼宮ハルヒという呪縛

涼宮ハルヒの新作が出るらしい。ハルヒはアニメ放送当時に話題になっていたから見ていた。実際に非常に面白い作品で、時系列を滅茶苦茶にした放送順だったせいか、考察しがいのあるアニメだった。今見ても面白くて、SFと学園モノが見事に融合したアニメであ…

YouTubeの石橋貴明さんについて

YouTuberの石橋貴明さんが面白い。テレビから舞台をYoutubeに移したのだけど、独特の語り口、特に野球の話が面白く、非常に独特である。映像は権利関係で使えないようだけど、自分の視点で野球を語ってくれているので、野球ファンとしては嬉しい一言。余計な…

夏休みの読書感想文とは何だろう?

夏休みの宿題は苦手だった。特に読書感想文は苦手そのものだった。本を読む習慣がまったくなく、ゲームとマンガの生活だったから読書のどの字もイメージしなかった。結局、そーゆー子供達がいまだに多くて、苦手意識がまだまだ残っているからこそ、苦手な宿…

電気自動車(EV)ってこれからどうなるんだろう?

EVは徐々に普及していっていくと思う。二酸化炭素排出量が規制されていく中で、ガソリン車の先行きは暗いように感じた。欧米だとEVやハイブリッド車(HEV)の販売を禁止する方向に向かっていっている。結局日本だけで売るなら、EVが普及しなくても問題ないか…

声優が顔出しする機会が増えてブランド化していないか?

声優の顔出し出演が増えているように感じる。ネットラジオでも動画配信が増えているし、人気声優はそーゆー動画配信ラジオで再生数を稼ぐことができると思う。とはいえ、僕が子供の頃に比べて、声優をいう職業についてのブランドが結構変わってきていると思…

学校の授業ノートについて

授業ノートってなんだろう。高校生になっても、授業ノートを提出していた。まあ、内申点のためだということなんだけど、自分の勉強のために役立つかというとそれは人によると思う。自分の勉強を一生懸命するのは前提として、ノートを書くことは講義内容を思…

旅行・交通業界が重要なGoToトラベルについて

散々とGoToトラベルについてのニュースが報道されている。経済効果と感染リスクが天秤にのせられて、何が正しいのか分からない。とはいえ、政府が推進するキャンペーンが後押しする形で、国内旅行をする人が増えているとのこと。旅行に行く事は別に構わない…

キン肉マンの新シリーズについて

キン肉マンは子供の頃から読んでいた。僕はプロレスとなってキン肉マンから見てきたが、大人になってからもキン肉マンの魅力に取りつかれている。ゆでたまご先生の偉大なる作品で、ドラゴンボールや北斗の拳も見ていた世代としては、キン肉マンはギャグもは…