人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【アニメ】アニメ化される初音ミク「ボーかロイドの原点か」実写とアニメと音楽を融合

初音ミクがまさかのアニメ化 初音ミク、アニメ化 実写・アニメ・音楽が融合した「Mikuverse」に - KAI-YOU.net クリプトン・フューチャー・メディアがボーカロイド「初音ミク」のオリジナルアニメシリーズを共同制作中 実写・アニメ・音楽を融合させた「Miku…

田中将大のファンクラブ「スピード完売で驚き」年会費180万円のコースが完売

まさかの完売。マー君人気は凄まじいです。なぜここまで人気かと言うと、甲子園出場投手で、新人王で、楽天初の日本一に貢献し、24勝0敗という驚異的な成績を残したからです。楽天ファンとしては、田中将大選手は特別であり、存在するだけで楽天というチーム…

【アニメ】第2弾の「DX日輪刀」は胡蝶しのぶ-名台詞が再生される

鬼滅の刃:「DX日輪刀」第2弾は胡蝶しのぶ 「もしもーし大丈夫ですか?」「蟲の呼吸」 名ぜりふ再生 - MANTANWEB(まんたんウェブ) 鬼滅の刃、DX日輪刀、第2弾、胡蝶しのぶ、名台詞、アニメの台詞。 DX日輪刀、胡蝶しのぶの刀、名シーンモード、蝶、子供向…

【文章】「ブログでの情報発信」-自分の感想を書き続けて、文章を書き慣れる

ブログで情報を発信する。ネットが発達してから、ネットコンテンツを使って自分の経験や知識などを発信する人が増えたと思います。ツイッターも芸能人や政治家まで使いこなす世の中になる時に、僕たちはどのようにブログなどのネットコンテンツを使いこなす…

【書評】「飛び立つ君の背を見上げる」武田綾乃著-ユーフォニアム担当の中川夏紀のスピンオフ

響け! ユーフォニアムシリーズはアニメから入った。高校3年間を描いていて、吹奏楽部を舞台にして、高校生達が奮闘する物語である。京アニがアニメ化した「けいおん!」とは違って、かなり部活内がリアルに描かれていて、レギュラーのために試験がある。そこ…

【文章】ブログやSNSで書くとニュースの感想も立派なコンテンツになる

ネットにはニュースがあふれている。一つずつ思うことがあり、感想も当然でてくる。そんな中でネットコンテンツのネタとしてのニュースの感想はそれなりに市民権を得ていると私は感じている。収入はなくても、ニュースサイトのコメントには感想が書き連ねら…

【文章】過去の記事をメモ代わりに検索すると自分のだけのノートが出来る

ブログを記事を自分のためのメモにするのは結構都合が良かったりする。パソコンに保存しておきてもいいのだけど、それをするとファイルを見つけるのが非常に面倒くさい。ファイル名とか忘れてしまうし、そもそも書いたことをファイル名に残しておくとは限ら…

テレワークをしているとコミュニケーション不足でストレスが溜まってしまう

【グルメ】モスバーガーのテイクアウト専用の食パン販売の3ポイント-ハンバーガーよりも食パン

まさかのモスバーガーが食パンを販売。マクドナルドと同じで、テイクアウトの売上が良いとのことで、既存店売上が前年比よりも10%近くプラスになっていました。そこで高級食パンが話題になっていることから、バンズのノウハウを活かした食パンを販売すると私…

電気自動車の普及のための自動運転と電動化と研究開発

楽天復帰の田中将大による宮城県の経済効果ってすごいと思う

【産業】自動運転技術開発と電気自動車のアップルカー

電気自動車の開発が続々と進んでいるけど、アップルカーを製造するメーカーはどこになるのだろう?

アクリル板とマスクが必須のコロナ対策だけど、マスクはマナーの一つになった気がする

【文章術】はてなブログで書く「ブログ」-ブログを書くための文章術とは

今日は、ブログを書くことにテーマを絞って記述していきます。割とブログもメジャーになりましたので、まとめる意味で書いていこうと思います。 ブログの特徴 ブログを始めたきっかけ ブログ運営が楽しい理由 ネタのために情報を仕入れる癖がつく 何気ない日…

【映画】高演技力の北川景子と父母娘の異常な日常の「ファーストラブ」

北川景子主演のファースラブ 芸術家の親子の日常が怖かった。北川景子さんの演技がド迫力だった。

【アニメ】バレンタインデーに発表された鬼滅2期-遊郭編はどうなるか?

音柱の活躍が楽しみだ。

【ライフ】子供の頃にはチョコが欲しいバレンタイン

今週のお題「チョコレート」 バレンタインデーの日。チョコレートが食べたくなるけど、案外和菓子も美味しい。代表的なスイーツのお店に行列が出来る日で、今年は日曜日なので相当込みそうな予感。

【産業】スペースXのチャレンジし続ける新規宇宙開発

スペースXの着陸失敗が報道されていますけど、宇宙開発としては色々と頑張っているみたいです。アメリカの航空業界業界を納得させる必要もありますけど、新規挑戦はすごいなあと思います。宇宙開発ってすごいお金が掛かりますが、夢がありますね。

【野球】楽天イーグルスの田中将大が戻ってチームが強くなる

田中が戻ってくることで今年の楽天イーグルスはすごく期待を持つ事ができます。ヤンキースで得た投球術を見せてほしいです。楽天ファンとしては気になる選手が多いですが、合計538勝の4本柱の投手陣を本領を見せてほしい。

【読書】ビジネス書で使える目次読書法

目次を読めば、割とほんの内容って理解できる部分が多いですね。目次って内容を重要な順番で書かれてることが多いから、本を読むときの参考になります。アウトプットするときにはマインドマップもいいかもしれません。

【アニメ】ブームの「鬼滅の刃」と「ゆるキャン△」-日輪刀とソロキャンプが重要か?

鬼滅の刃と日輪刀 去年と今年と鬼滅の刃がブームになっていますね。節分というイベントが鬼滅と関連して、様々な関連商品が出ましたし、公式でもお面の画像とか配ってました。鬼滅ってコスプレしやすいのもいいですが、日輪刀というカッコいい武器があるのも…

【読書】ビジネスで使えるような「読書日記」「速読術」「読書メモ」

読書メモと日記 読書って何だろうと考えてみました。ビジネスや日常に使える読書術って結構種類があると思いますし、中でもメモや日記がいいのでは?と思う事が多いですね。やっぱり本を読んでも忘れちゃいますし、気がついた時に思い出すために、メモや日記…

終わった人扱いか「定年再雇用」-給料と年下上司との関係と

定年再雇用について。今回はこれについての感想を綴って行きます。 気になったニュース 人生100年時代の定年再雇用 ニュースの感想 気になったニュース シニアの悲哀、定年再雇用「終わった人扱い」 畑違いの仕事で給料4分の1(中国新聞デジタル) - Yaho…

【Youtube】一刀両断TVがすごかった!義勇さんの日輪刀が作られる!

www.youtube.com 鬼滅の刃に関連するニュースを調べていたら、こんな動画が!日輪刀を再現するなんてすごい!漫画・アニメの空想の刀ですけど、実際に真面目に真剣に作るという気合と根性と気概が伝わってきます。実際に作るとなるとここまで大変なんですね。

ダルビッシュが考える「育成世代の投げ過ぎ」-現役世代が指導者になるまで?

ダルビッシュ選手が投げ過ぎ問題に言及しています。今回はこれについての感想を綴って行きます。 気になったニュース 育成年代の投げ過ぎ問題 ニュースの感想 気になったニュース ダルビッシュ有が考える“投げ過ぎ問題”「古いことが変わるのは、僕たちの世代…

楽天の復帰で五輪に出たい「田中将大」-野球が最後の五輪で金メダルが欲しくなる

田中将大選手(以後田中)が五輪に意欲を見せています。今回はこれについての感想を綴って行きます。 気になったニュース 楽天・田中将大の五輪への意欲 ニュースの感想 気になったニュース 楽天復帰の田中将大、東京五輪に意欲「出たい。金メダルを取りたい…

トイレにこもる従業員に見る「働き方改革」-職場は人間関係が大事?

人間関係が歪だったり、仕事が過酷だったりするとトイレに籠ることはあると思います。サボりは絶対にダメですが、ブラック企業だったら聞いたことがあります。 気になったニュース トイレに1時間以上こもる従業員、サボりすぎじゃない? 注意しても直らず(…

一人で食事をするための「孤独のグルメ」-コロナ禍で一人で食べた方が楽しいのでは?

「孤独のグルメ」についてのニュースがあったので、ニュースと漫画、ドラマの感想を書いて行きます。 気になったニュース コロナでの「孤独のグルメ」 ニュースの感想 気になったニュース コロナでみんなが「孤独のグルメ」の今、漫画原作者・久住昌之さんに…

楽天にマー君こと田中将大が復帰。8年ぶり復帰で最強先発陣完成か?

楽天に田中将大が帰ってきます。まさかまさかの結果です。8年ぶりとは時の経つのが早いですが、本当に帰ってきます。今年は優勝も狙えそうな投手陣になったので、リーグ優勝と日本一を目指してほしい。米の移籍市場では動きが鈍いそうですが、野球界もコロ…

延長判断と報道の首相。「緊急事態宣言延長」でコロナ禍はどうなるか?

緊急事態宣言延長で、コロナ禍はどうなるか気になる。 緊急事態宣言の延長判断。「1カ月で改善」か 宣言解除の2月7日は現実的か 新型コロナワクチンの感染予防効果なし報道。ワクチンの効果は? コロナ禍はいつただの風邪になるか? ただの風邪へ変化するの…