人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

仕事中のストレスで肌荒れになった時の対処法とは

最近は転職活動やそれに伴う引っ越し、新しい環境に馴染むなどの、身体に過度な負担がかかってしまった。最初は気づかなかったが、夏以降に肌荒れが顕著になっているのに気がついた。風呂上がりに痒くなったり、マスクが密着している皮膚が荒れたりと非常にびっくりした。今回は肌荒れについて書いていく。

肌荒れになった原因と経緯

明らかに仕事におけるストレスだ。転職活動は色々新しいことがあったにせよ、仕事上の人間関係は変わらないが、いざ会社が変わると、非常に多くのまったく知らない同僚・上司と接することになり、精神的にやられてしまう。別にパワハラなどはなかったが、前の職場とまったく違う環境というのは、それだけで心に影響してしまう。

技術系なものだから、新しい分野の勉強も必要になるし、人間関係も一から作り直さないといけない。まあ、それを試行錯誤するのは楽しいけど、「この人は何を言ったら怒るか、褒めるか」などを慎重に試すのは結構疲弊する。

肌荒れになった原因は、それプラス休み前のスイーツのドカ食いもあるだろう。休みだからといって、ケーキ2こに饅頭数個、ゼリー2個はやりすぎたと思う。その夜は身体も痒くなってしまい、何事にもやりすぎは禁物だと感じる。

自己流の対処方

乳酸菌入りの食物を食べる

乳酸菌が入っているヨーグルトを朝晩に食べるようになった。さらにサプリも飲んでみた。1ヶ月ぐらいすると、肌荒れもかなり緩和した。とはいえ、医学的に正しいか不明であり、私の身体的な特徴なのかもしれない。まあ、大人になった大量のヨーグルトを食べてみると、メーカーによって味が微妙に違うことに気づいた。美味しんぼ的な楽しみ方の発見だ。

長風呂する

湯船に浸かって、汗をかき老廃物を出す。以前ダイエットと肌荒れを治すために自己流で編み出した技だ。ネットを見ると、ストレス発散にもなるらしい。個人的には静かな空間が大好きなので、一人で物事を考えるいい機会になった。

味噌汁とおにぎりを食べる

以前、アトピーに近い肌荒れになった時に、健康診断で医者に言われたこと。味噌汁とおにぎりがいいらしい。確かに、3ヶ月ほどできる限り毎日味噌汁と白米orおにぎりを食べると解消してしまった。医学的な根拠ってどうなるのだろうか?

とにかく寝る

一番はこれからもしれない。とにかく寝ること。睡眠不足は肌荒れの大敵というのはよく耳にする。私の場合は嫌なことは寝ると忘れるので、非常に高価的な方法になっている。

規則正しい生活

これが一番かなと思う。何ごとも規則正しいことが健康の第一条件。ヨーグルトの食べ比べという新しい趣味も見つけたから、悪いことではないかもしれない。ダイエットと同じで、肌荒れがだんだんと綺麗な肌になっていくのは、嬉しいの一言だ。