人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

マリトッツォブームが終わりか?がタピオカに続くイタリア発祥のスイーツだけど……

マリトッツォってどこでも見るようになった。コンビニでもパン屋でも洋菓子店でも見る。どこのお店でも店先にマリトッツォ、マリトッツォ、マリトッツォとすごい評判になっていた。日本なりの進化なのか、ピスタチオだったり、シャインマスカットだったり、バイナップルが入っているマリトッツォも売っていて、スイーツは奥が深いと思わざるを得ない。生クリームの塊だけど、それがいい。シュークリームよりも生クリームの量が多いから、食べていて楽しくなってくる。ある意味で夢のようなスイーツなのかもしれない。

売れているのって、価格がピンキリなのがいいのかもしれない。コンビニやパン屋では、200円から300円ぐらいだけど、デパートの洋菓子店では400円から500円ぐらいの価格帯だった。生クリームの味も違って、甘かったり、甘さ控えめだったり幅が広いのも特徴。イタリア発祥のお菓子が日本流で進化している。インスタ映えもするからみんな好きなのだろうなあと。結構カロリーも多いけど、その分楽しめるので自分へのご褒美にしてもいいかもしれない。ただ、バンズとの相性もあって、生クリームが飛び出しやすいのがたまに傷。フォークで食べないと、結構指について面倒くさい。まあ、生クリームの塊なんで仕方ない。