人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

メロンを食べろ!スイーツで感じた10個の考察

コンビニで夕張メロンのスイーツと炭酸ジュースを買ったところ、メロン系のスイーツをもっと食べたくなった。そこでメロンに関して思う事を書いていく

 

 

①メロンスイーツの季節


洋菓子店に行くと、メロンが上にのったパイやケーキが売られている。毎年の事だが、今年はコンビニでもシュークリームやエクレアなどでメロン系スイーツが売られていて食べたくなる。好きなフレーバーが多種類売られていると、購買意欲が高まる。

 

 

夕張メロンの威力

 

夕張メロン(ゆうばりメロン)および夕張キングメロン(ゆうばりキングメロン)は、北海道夕張市を生産地とするメロン。


Wikiepdiaの定義だが、これほど夕張メロンとスイーツの相性が良いとは子供の頃は感じなかった。普通のメロンよりも甘味があり、何より色が素晴らしい。メロンと夕張メロンの色合いが素敵であり、食欲をそそられる。

 

③メロンとパイとの相性


案外気づいている人は少ないが、メロンはパイは相性が良い。メロンの柔らかさとパイのかたさは上手い塩梅でマッチしている。間にチーズケーキを挟むと、甘味と酸味が加わってパイの甘味をさらに感じることができる。

 

④クリームソーダの魔力


茶店に行くと、クリームソーダを注文することがある。メロン色なのだが、メロン味ではなく、色でメロンを表現している所に気合を感じた。コンビニで売っているペットボトル入りのジュースはバニラアイスの甘いが弱い分、別物に感じる。

 

 

 

⑤ハーブスのメロンケーキが美味しい♪


高級ケーキ店のハーブスでは、期間限定でメロンケーキを売っている。高いケーキだが、大きく、メロンがたくさん使われていて食べていて楽しくなる。メロンは以前苦手だったが、クリームとスポンジとの相性が良いので、大好きになった。

 

 

www.harbs.co.jp


⑥メロンスイーツを一気に食べる


コンビニでメロンシュークリームとエクレア、メロンクリームソーダを一気に買った。一つだと数口で飽きてしまうが、数種類買う事で飽きる確率を低減し、満足しながらスイーツを楽しむことができる。

 

⑦メロンは買うな


高級メロンは当たり前だが高い。切って食べるのも面倒くさい。だからこそのカットメロン。スーパーなどで売っているカットメロンは購入しやすくて食べやすい。ショートケーキと一緒に食べることで美味しさを倍増させることができる。

 

夕張メロンスイーツは今が買い


最近、メロン系スイーツを見る事が多くなった。季節限定で販売しているものが多いので楽しむなら今しかない。コンビニなどが多いが、カットメロンを使用して自分なりのスイーツを開発してもいいと思う。

 

 

⑨メロン嫌いは買わない


ここまでメロンメロン言ってきたが、メロン嫌いなら買わない方がいい。買ってみてもお金の無駄になりやすく、ネットや口コミで評判が良いモノでも自分で買うと大したことが無い物が多い。だから、本気で好きになりそうな時に買ってみるといい。

 

⑩メロンは美味しい


メロンは美味しい。嫌いでも美味しい。子供の頃はスイカが好きで、スイカバーが好きだったが、メロンバーが大人になると美味しく感じた。ケーキとの相性が抜群だからこそ、メロンは最高である。その中でも夕張メロンが最高であり、北海道土産として欲しいぐらいである。家族にも友人もお土産で評判が良かったりする。赤肉の甘味によって普通のマスクメロンの10倍は美味しく感じる。メロンは美味しい。夕張メロンもいい。初夏の香りを感じる、夏に向かう一瞬の時だからこその美味しさを僕は味わいたい。子供の頃はメロンなんて美味しくない、甘いの最初の一口じゃんなどと言っていたが、今ではメロンの一ファンになっている。何でもいいから自分が好きなフルーツに対して本気になれるのはいいことだ。