人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ありがとうを言うことは、自分と相手を笑顔にすることだ。

飲食店のレジで「お金払ったのになんでお礼言うの?」と疑問に思うお子さんへお母さんが適切な回答をしていた「とても大切なこと」 - Togetter

「ありがとう」というのは、すごく大切なこと。普段、洗い物が面倒くさいとか、後片付けがしんどいと思うので、食べることだけに集中できるのはすごくありがたい。いろんなものを含めたありがとうだと思う。

2021/08/08 00:22

ありがとうというのは簡単だけど難しい。飲食店とかコンビニでは極力いうようにしている。

そこには感謝があって、お金のやり取りがあるのだけど、普通に頭に出てくる想いである。

昔、スーパーでバイトをしていたが、色々と大変だったが学ぶこともあった。その経験があるからこそ、身近で働いている人にはありがとうと言いたくなる。

もちろん、人からよく思われたいというのもあるだけど、ありがとうというと嬉しく笑ってくれる人もいたりするので、こちらが逆に恥ずかしくなってしまう場合もある。

基本的に、感謝を伝えるのが目的なのに、気づくと自分も相手も嬉しくなっているという場合もあるから不思議である。

すごくカッコいいことだし、それが普通なのではないか?でも、人によっては考え方が違うからまた別の話になる。

サービスを受けた時に、ありがとうということで心理的にもよくなって、相手によく思ってもらえる。

家庭内でもチャンスがあり、職場でも当たり前のように言ってみることが大事だ。

ありがとうをいうことで、メンタルが強くなるなら、それはリスクなしの処方箋だ。