人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

2021-08-14から1日間の記事一覧

パワハラの対処法は「大声で言い返す」ことか……

質問者から『社会人同士のコミュニケーションの話をしてる。犬とかのコミュニケーションの話はしてない』と言われてしまった、パワハラへの効果的な対処法とは - Togetter パワハラが問題だけど、このサイトの解決法が、「相手より大声で言い返す」なのがす…

良い技術者を採用するには、コミュ力と技術力を同じ土俵で戦わせる

某大企業『良い技術者が採用できない』 → 人事担当が超優秀な人材をコミュ力が低いという理由で落としまくってた - Togetter 技術者って、技術が高いけどコミュ力が低いと言われる。でも、普通に話せる人が多いし、人事の要求するコミュ力が異常に高いだけで…

趣味は読書は禁句。人によっては読書はツールの一つだから。

「反感を買うから」上司から趣味が読書ってあんまり言わない方がいいと助言を受けた話 - Togetter 人によっては、本はツールの一つで、楽しんだりするものではないと思っている場合もある。僕も食事に関して、食べれれば何でもいいだったのでわかる部分もあ…

小説を読む時には、脳内で声が再生されるのは普通だと思ったのだけど……

小説を読む時に脳内で声が再生されたり、鮮明に場面が浮かぶのは特殊能力?→「当たり前に浮かぶ」「映像を見ると逆に文字起こしする」 - Togetter 映画を作る過程みたいだ。小説を読む時には、リアルに思い浮かべることが多い。景色、声、音楽を自分なりにイ…