人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

「努力は必ず報われる」というのは、努力の結果が先に必要になってくるのではないか

「努力は必ず報われる」のではなく「報われた時に努力を振り返る」が健康的 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

成功して、報われた時に努力した過去を振り返るというのは、なんとなく納得できる。成功したからこそ、その根拠として「努力」を思い返すのだと。オリンピックを見ると余計そう思ってしまう。

2021/08/10 23:07

 努力は必ず報われるというのは、何かに成功した時に言えることだと思った。例えば、大企業なり年収の高い職業につけた時に、学生時代まで頑張ってよかったと思うこともあるだろう。何かしら結果がないと、努力の結果は見えにくい。

 数学を学ぶことは必要かみたいな議論が度々おこっているが、それは成功した時に役立ったことがなかったり、目に見えなかったするからだと思う。私の場合は、技術職なので数学が当たり前のように必要だし、幾何学なども重要になってくる。

 とはいえ、番役立ったなあと思ったのは、人に自分の考えを説明する時だ。人に説明する時には論理的に説明しないといけないが、その論理に数学が役立ったと思っている。数学って日常生活では目に見えない部分で役立っていると思う。でも、目に見えないと面倒くさい学問と思って勉強しないという意見は納得できる部分もある。数学ってある程度まで暗記でそこからパターンでさらに思考力がないと解けない学問だから、非常にシビアだ。