ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

姫路城が黒ずんで来たらしいけど、観光客からしたらまだまだ白い

headlines.yahoo.co.jp

姫路城が白いとか黒いとかありますけど、実際には観光客にはわからないですよ。

特に初めて見る人には白いとしか言いようがないです。

 

 

初めて見る観光客の場合

私もそうでしたけど、姫路城は白いです。まさに真っ白。

初めて見るんでそりゃそうですよ。とても綺麗で流石の白鷺城との二つ名も評判通り。

平成の大改修でますます綺麗になった姫路城。

 

 

地元の人はいつも見てる

地元の人はいつも見ているからこそ、白くなった黒くなったと言えますね。

それは毎日見ているからこそ、気づくことで地元の人と観光客の人の差かもしれません。

今回は改修があったので、特に白い頃を知っているだけに違いが分かるようになったと思います。

ちょっと皮肉な感じがします。

 

 

最後に

姫路城はとっても綺麗です。中は以外にも急な階段があったりして、戦国時代の名残を感じさせます。

鉄砲用の穴とかあって男性だとワクワクする空間。

長年愛されているお城だけなことはあります。

 

私としては、地元も人ももっとアピールしてもいいかなあと。

大改修が終わったので話題性が弱くなっていますから、もっと広告とか作って楽しませてくれてもいいかも。