人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

プロ野球のオールスターが必要な理由ってなんだろう?

プロ野球のオールスターが始まって日ハム大谷がホームランを打ったらしいですけど、オールスターってそこまで必要なのかなと思います。交流戦もありますし、ファン待望の試合というわけではないので。お祭り要素がほとんどですし、ストレート勝負を宣言する選手までいるので、きちんとした試合ではなくて息抜きですよね。昔は良かったんですよ。セパの主力がまともに戦うのはオールスターと日本シリーズだけでしたし、真剣勝負は日本シリーズだけでした、オールスターの意味合いはセパの選手が戦う姿をファンに見てもらおうというもの。だから、交流戦がある現在ではあまり意味のないものになっていますよね。しかも、2試合もあるものだからダレて仕方が無い。私も今はオールスターは見ていませんが、どこか二番煎じというか交流戦で見たからいいや!という気持ちが強いですから、見る気分になりません。現地観戦なら持ち上がりますけど、テレビの前で座ってお菓子を食べながら見るなら、ドラマとか映画を見たほういいわけなんで。別にオールスターが嫌いなわけではないですけど、意味合いが薄れてしまって、セパの主力の対決が交流戦に比べて軽い物になっているのは事実。しかも2試合もあるんですからね。