Naotoの日記

読書・ニュース系の簡単なコラム

2018-02-03から1日間の記事一覧

他人に向けて文章を書く

文章の基本って、他人にどうやって読んでもらうかだと思う。そのために多くの人が苦労していると思うんですが、文章を書く時って、意外に読んでもらう人の気持ちを分かっていないことの方が多い。 伝わる文章の書き方 posted with ヨメレバ 高橋 廣敏 総合法…

結論を先に書くやり方

結論から文章を書いていくというのは、僕はありだと思う。実用的なものや役に立つ系の文章なら、結論から先に書かないと読んでいてイライラするから。でも、小説とかだと、結論から先に書くとまったくもって読む意味がほとんどなくなるので、仕事か娯楽かに…

箇条書きは理解しやすい

僕はノートは箇条書きにして書いてる。そのほうが分かりやすいから。箇条書きは説明するとき、伝えるときにすごく役に立ったりする。単なる文章だと伝わりにくかったりするし、自分でメモを見返した時にサッと見るだけである程度把握はできる。 超・箇条書き…

文字制限がある文章は読みやすい

ツイッターは文字制限があるけど、意外に侮れない。制限があるおかげで、どうしても内容を要約する必要が出てくるし、リツートが上手い文章は簡単に内容が把握できて、それでいてインパクトがとっても大きい。 伝える力 (PHPビジネス新書) posted with ヨメ…

DVDを見ながら勉強(作業)すると楽しい

僕はDVDを見ながら、勉強したり、本を読んだりします。意外と集中力が保たれて、勉強が捗ることが多い。Blue-Rayを見ながらでも同じ状況になったりします。人がいると逆に集中できる体質みたい。 実力大競争時代の「超」勉強法 posted with ヨメレバ 野口悠…