ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

岩隈久志がメジャーで好評価 でも移籍してほしくない

岩隈がメジャーで高評価をされています。さすが。楽天ファンとしても嬉しいかぎり。岩隈は楽天イーグルスの初代エースなので、今でもファンが多いです。ポスティングの時にゴタゴタがありましたが、いまだに楽天にコメントを残してくれるのが嬉しいです。

その岩隈がメジャーで大きな評価をされています。3年60億円という非常に高い評価。まだにメジャーの1級品とも言えますね。正直な話、ここまで高い評価をしてもらえるなんて、渡米当初は思っていなかった。

怪我などで、登板できない時期がありましたから。怪我しがちで100球制限は日本からありましたけど、怪我のリスクが高いので、心配していました。

岩隈は良くなった理由の一つが、「肩まわりの筋力アップ」です。マリナーズから進められて行ったことらしいですよ。肩のまわりの筋肉を時間をかけて作ることで、メジャーの長いシーズンにも耐えうる筋力を作ったということです。

これが良かったのか、コントロールがさらに良くなりました。メジャーでもほとんど四球を出さない投手として有名ですし、試合を作れる安定度ではトップクラス。それは4年で47勝という数字が物語っています。

1年で10勝はできる計算なので、球団としても欲しい球団は多いはず。個人的にはマリナーズが良いと思います。筋力アップはマリナーズのおかげですし、慣れ親しんだ球場というのがあります。

アメリカでは移籍は当たり前ですが、正直な話、岩隈移籍してほしくなり。パフォーマンスが落ちると思いますからね。

青木やイチローの移籍した後のプレーを見ているとそれを痛感します。特に青木はデッドボールで選手生命の危機に直面していますから。脳しんとうで、プレーはおろか、日常生活にも支障をきたしているというニュースもありました。

一つの球団に固執する必要はないのですが、環境もチームメイト違う状況というのはすごいストレスになると思います。そもそも怪我しやすい岩隈なんで、自分に合ったチームはマリナーズなはず。

本人が決めることではありますが、移籍してパフォーマンスが落ちるよりは、しばらくマリナーズでプレーしてほしいという気持ちはあります。ユニフォームもようやく見慣れていて、カッコいい!と思うようになりましたし。

ただ、これは岩隈が決めることなんて、それは見守ります。年俸は3倍以上になるので、お金か環境かの天秤。私は安定派なんで、今のチームに留まってはどうかなと。

好きな選手が落ちて行く姿を見るのはもう嫌です。青木のことを思うと特にそう感じるようになりました。イチローも環境が変わると対応が難しかっただけに、好きな球団で思いっきり投げ欲しいと思います。