人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

正解のない時代だからこそ自分の信念を持つことが大切になります。

正解のない時代。今の時代は確かにそうです。有名大学に入って大企業に入社して定年まで仕事をする。そして、定年後は貯めたお金と年金でゆっくりすごす。バブルぐらいまではこれが人生の成功ルートでした。現在、以前の正解ルートは不安定になり、大企業でもリストラで職を失う時代になりました。正解がなく、試験で高得点を取れても、人生では中々高得点を取れない時になりました。

ちなみに、僕はバブル時代はまだ小さな子供でしたけど、親の話を聞くとかなり景気がよく、今よりも簡単にお金を稼ぐことができたとのこと。大企業の株を持っているだけで勝手に価値が高くなった時代らしかったそうですから。

自己責任という言葉が一人歩きしているとは思います。僕の定義する自己責任とは、『自分で熟考して、自分で100%決めて、そしてどんな結果になっても受け入れる』ことです。努力しても結果が出ないことがありますけど、それでも納得することが自己責任だと思っています。そもそも他人の失敗に対して自己責任という言葉を使うこと事態はおかしいとは思います。あくまで自分に対しての言葉ですから。

正解のない時代。だからこそ運の影響が大きくなると思います。運によって人生は変わる。努力しても運の要素には勝てないと知ることが大事というのは僕も賛成です。言い換えると理不尽という言葉になりますけど、結局は人生は運がすべての人もいるわけで。そこで自分なりの信念が大切になるわけです。他人がどうでもいい。自分は自分の信念を貫く。本が好きなら本を読む。ゲームが楽しいならゲームをする。スポーツでストレス発散するならスポーツをする。自分だけの空間を自分なり作るで自分の信念が出来上がってくるはずです。

どんな結果になろうとも嫉妬せずに自分なりの信念と幸せを見つけることが納得する人生を生きる秘訣だと僕は思います。最近読んだ本では『嫌われる勇気』が参考になりましたから、自分と向き合う時に読むと面白いと思います。