読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

声優の花澤香菜さんと小野賢章さんの交際に文春砲が炸裂した件についてーこれって祝砲じゃないか?

人気声優の花澤香菜と小野賢章が熱愛 港区の高級マンションで同棲 - ライブドアニュース

news.livedoor.com

【文春砲】声優・花澤香菜さんと小野賢章さんの交際を事務所が認める!半同棲状態で家賃30~40万円らしいwww - あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃぁ^~

kokopyon.net

声優同士の交際を大きなニュースになっていました。エンタメのYahoo!トップにもリンクがあって、大きな話題にはなっているようです。「君の名は。」「言の葉の庭」にもゆきちゃん先生として出演されている花澤さん。所属事務所も公認とのニュースもあるみたいで、声優ファン、アニメファンには大きなニュースになったんじゃないかなと思います。でも、違う意味で声優ってすごいなと思うことも。

交際よりも、ニュースによると二人は高級マンションに住んでいるらしいということ。信憑性はないですけど、都内で高級マンションというと、30万以上は確実。トップクラスになるとこれほどまで儲かるんですね。声優はトップ1%が生き残れるという話ですけど、その世界では、月30万円のマンションに住めるレベルってことなんですね。家賃は月収の1/3と考えると、月100万円以上の収入があるということ。アニメだけではなくて、イベント参加やナレーターでの収入が大きいと聞いたことがありますけど、サラリーマンを大きく凌ぐ給料というのは夢があります。

昔、興味があって、声優の仕事とか調べていた時には、ナレーターやイベントの収入は結構大きいらしいです。ナレーターは有名な声優やベテランの方が参加されていることが多くて、かなり稼げるらしいです。「報道ステーション」では沢城みゆきさんがナレーターをしていてびっくりしました。ニュースを見ていると有名な声優さんがナレーターをしていることがあるので、結構面白い。アニメよりもナレーターやイベントで稼げるということで、アニメで地位を確立して、人脈を作って食べていきながら、演技を磨く。トップクラスになると本当に夢がある業界だなあと思います。

MGSのスネークやブラックジャック沈黙シリーズの吹き替えで有名な大塚明夫さんの本を見ていると、声優は夢があるが、稼げるのは一握り。だからオススメはしないと書かれてありました。大塚さんは父親が俳優・声優であり、少なからずコネがあったらしいのですけど、声優も役者なのでコネは大切。それは今だと声優養成所なども含まれた意味になっていて、毎年新しい声優がでてきます。しかし、生き残れるのは全体の1%未満。どの業界も似たようなものですけど、そのトップに入れれば、高級マンションに住めるぐらいの給料があるということなのかもしれません。

トップクラスの地位のある花澤さんと小野さんですけど、今回の文春砲は祝砲の意味合いが強いように思います。どっちかというと、高級マンションに住めるぐらい収入があるということが注目されているぐらいなので、スキャンダルの意味合いもあったのかもしれませんけど、ファンからしたら声優ってそれほど儲かるのか〜。といった声を生み出すことになりました。声優は稼げない話ってどこに行ったのでしょうね。思うと、若い頃にアニメにめちゃくちゃ出演していって、落ち着いてからナレーターやイベントの仕事をこなす方が声優としては稼げるのかもしれません。ある意味で、若い頃に主演を演じながら大量の作品に出演することによって、知名度が上がってアニメ以外の仕事が増えていく。若い頃は事務所的には投資、成長してからナレーターやイベントで稼いでもらう。声優はほんとに若い頃が勝負なんだと思います。

何でも、若い頃に始めた方がいいというのは、声優・俳優でも同じと思います。テレビでも若い頃に大ヒット作品があって、それが代名詞になりながら年をとりながら、成熟していく。ただ、それを実践できる人は1%で、ほとんどは挫折して業界を去っていく。ちょっとした端役がヒットして俳優・声優として大きなステップアップになる。「君の名は。」が大ヒットした昨年ですが、大きな作品との出会いによって、人生が一気に好転していく。厳しい世界ですけど、そのトップになれる可能性を信じて立ち向かっていく業界。今回のニュースを見ると、また志望する人が増えるんだろうなと感じました。