人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【読書・小説】アルジャーノンに花束を ダニエル・キイス

あらすじ

32歳になっても幼児の知能しかない
パン屋の店員チャーリイ・ゴードン。

そんな彼に、夢のような話が舞いこんだ。
大学の偉い先生が頭をよくしてくれるというのだ。

この申し出にとびついた彼は、
白ネズミのアルジャーノンを競争相手に、
連日検査を受けることに。 

やがて手術により、チャーリイは天才に変貌したが…

超知能を手に入れた青年の愛と憎しみ、
喜びと孤独を通して人間の心の真実に迫り、
全世界が涙した現代の聖書(バイブル)。

 

ざっくりした感想

  • 本当に幸せとは何か、を問うている作品です。
    チャーリーの言葉が段々変わっていく様が、
    彼の頭脳と心境の変化に見えて斬新でした。
    文章から、知能の向上が分かるようになっていて、
    表現が素晴らかった。

  • 手術で頭が良くなったが、
    徐々に知能を失う恐怖感。
    終盤の展開は悲しくなるが、
    大切なものは何かということを考えさせてくれます。

  • 日本訳はとてもよく訳していると思いました。
    最初の数ページはかなり読み難いですけど、
    それがチャーリーの知能に関係していて、
    読んでいると複雑な気分になります。