人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

気になったニュースの私なりの感想トップ3

気になったニュースのトップ5。毎日はてなとかYahoo!を見ますけど結構気になる記事が多いです。今日はそんな紹介記事。

 

1. 磁場で洗脳するのか……

wired.jp

割と好意的に書かれている記事で、研究としては健全なもの。脳回路を磁場で操作することによって、病気の特定や異常の発見に役立つとか。

っていうけど、軍事利用とかされそうなんですけど。科学は人が使うことによって、クスリにも毒にもなりますけど、内容次第では、磁場で洗脳できるってこと。

実際に人の感情も利用されそうで怖い。思いつくだけでも、恐ろしい想像が出てきます。夫婦間で使われたら最悪だなあ。人間って怖いですから。

 

2. 10年後にはデザイナーいらないな

www.mdn.co.jp

結構衝撃的。猫の絵とかちょっと気持ち悪いですけど、前衛的に見える。今のレベルでこれだけなら、10年後とかすごいことになっていそう。人工知能ってディープラーニングでかなり進んだみたいだけど、何年後かしたら今のパソコンのようにAIを使っていくのかなあ?そうなると、デザイナーは仕事するよりも、人工知能に仕事をさせてその中から選ぶってことになりそう。

将来的には、どのぐらいのスペックの人工知能を持っているかで仕事を取れるかがきまりそうですね。デザイン選考の時には、権威のある先生の使っている人工知能を使った人が選ばれるのかしら。

 

3. 保育士になると未来はないのか……

nyaaat.hatenablog.com

ニャートさん、相変わらずすごい…。データと持論が組み合わさってすごい良い記事になっています。保育士って私の母の知り合いもなっていたらしいですけど、昔でもかなり過酷だったとか。今はどうかは知らないですけど、保育士同士でいじめがあったり、依怙贔屓があったりと完全ブラック。そのくせ、公務員でないと給料が低いとか、国は保育士を潰したいのでしょうか?結局、保育士になる人は、素直な人が多いと思います。子供好きとかそういう純粋な理由でないと、生活できないレベルで給料が低いですからね。

でも、地方に行くと保育園が余っているという話も聞きましたし、結局苦しむのは、「都会に住んでいる年収がよくない人」になるのかも。お金のある人は、働く必要がないので、幼稚園でもいいですから。昔はそういう人が多かったと思います。じゃあ、都会ではなくて地方に行けと言いますけど、資格がないと地方だと仕事がないという状況でもあるんで、やっぱり、最強は「大都会に実家暮らしで住める人+両親と自分に十分な収入がある」場合なのかなあと。