人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

野球部の連帯責任はビジネスを隠すために?

「野球部員の喫煙がぼや」で強豪校が準決勝を辞退、もう前時代的な「連帯責任」は止めにすべきだ(豊浦彰太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

かなりシビアな高校野球。私は当たり前だと思います。前時代的だと言われても、軍隊みたいに厳しく接することが高校の強豪校での伝統であり、名誉。それぐらい軍隊じみてないと長期間強いチームで入れれませんから。

 

高校野球って本質は教育であって、勝つことではないです。ただ、商業的にはそれは建前であって私立は何がなんでも勝ちたいのが高校野球。連帯責任は、それをごまかすための手段でもあると思います。見逃すと来年の生徒も確実に減りますし、早いうちに誤摩化さずに謝罪するのがポイント。

 

公立の場合は教育がメインなので、すぐに謝罪しますけど、私立の場合も問題が発覚したらすぐに公表しないとダメージが大きい。こういう連帯責任はたくさん出ると思いますけど、私立の場合だと傷口を広げないための手段なのかなと。