人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ソフトバンクの松坂は復活するのか?

ソフトバンクの松坂が話題になっています。
というか、フォームとコーチの話がメインなことも。
松坂ってこんなに変な投げ方だったっけ?
という印象が拭えません。

★★★

松坂がフォームを崩したのは、
アメリカに挑戦した後。
特に3年目あたりから変わってきて、
去年は、素人が見ても変なフォームでした。

先発にも挑戦できましたが、
中継ぎでの起用が増えて、
メジャーでも先発失格の烙印を押されることに。

結局、何のためにアメリカに行ったのか
わかりません。

私は、松坂の甲子園での試合をリアルタイムで見た世代。
PL学園との死闘は、いまだに印象深い。
昼頃に起きると、まだ試合をやっているんですから、
本当にびっくりしました。

延長での死闘は
日本人みんなの心に焼き付いたと思いますが、
その松坂はプロ野球でも、新人で16勝という
ルーキーでは考えられない結果を見せつけてくれました。

その松坂が失敗して
帰国するのは心が痛いものがありましたが、
ソフトバンクには、元楽天の佐藤コーチが加入したので、
世間では、松坂は復活するんじゃないかと言われています。

★★★

ただ、私の目線から見ると、
現状は苦しいかなと。
キャンプの大部分を
フォーム修正にかけたので、
実戦から遠ざかっています。

如何に佐藤コーチでも、
今年の春までに
松坂本来のフォームにするのは難しいでしょう。

実戦で投げていないですし、
シーズンに入ってから
それを維持できるかという問題もあります。

私は、楽天ファンなのですが、
子供の時に見た、
甲子園での松坂は印象的なので、復活を望んでいますが、
中々に難しいそう。

松坂の挑戦。
キャンプが終わった3月からが
本当に始まり。