ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

松井裕、ペーニャ、則本の活躍で楽天はAクラス入りできる!

今年の楽天はAクラス入りできると思います。ここまでの戦いは残念ですが、昨日の引き分けと今日の勝利を見るとますます予感できるなと。まだ本調子ではないですが、ここから暖かくなるにつれてどんどん勝利数が増えてくるはず。

まずは松井裕が守護神であること。楽天の長年の悩みが抑えの不在。福盛の21球とか。青山の抑えでの日本記録とか、色々ありますが、2015年現在、まったく固定できていません。それが松井裕が定着すると、かなり安定した投球を見せています。オープン戦では防御率0.00と非常に安定感がある。シーズンに入っても素晴らしい投球を見せています。

打撃なペーニャ。AJが退団した今、4番の不在がシーズン前からの悩み。抑え以上に深刻で、いつ補強されるのかと思っていましたが、ギリギリでペーニャを補強できて良かった。少なくともホームランは15本以上は打てるので、非常に攻撃力があがります。Kスタを得意としていたので、楽天に入団してくれて本当に嬉しい。オリックス時代には秋に失速したのが不安ですが、まずは春先に打ってくださいと。

最後は則本。現楽天のエースで、去年14勝、日本一になった2013年は15勝と一流の活躍をしています。田中将大の後継者となり、今年20勝するならば、Aクラスは夢じゃないです。できれば一人で貯金を15こ作ってくれれば最高。

楽天はAクラスになれます!しかし、松井裕、ペーニャ、則本の活躍が必須になります。則本は完投が多くて、そこで貯金を作り、他の投手で接戦の時に松井裕で勝ちをつかみ取る。投手戦や打撃戦では、ペーニャの活躍で勝利できる。この3人が楽天Aクラスのキーマン達です!