人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

海外で注目されると喜ぶ『日本』ーポケモンGOも同じ?

小保方さんの論文が再評価されているとかなんとか。実際にはよくわかりませんけど、日本って海外からの評価が一番大切なんだなと感じました。内田樹さんの『日本辺境論 』を読みましたけど、日本は世界のどこかに中心があって、その中心に合わせることがすべてであると。今なら欧米が世界の中心であって、欧米から評価されることが最高の評価になるんでしょう。任天堂ポケモンGOを最初に海外で展開したのも、海外で評価されれば日本で叩かれにくくなると考えた末の結論だと僕は思っています。最初に日本でポケモンGOを展開したら、歩きスマホ、見ながらスマホでの事故がピックアップされてポケモンGO叩きが始まったでしょう。海外で評価されたのだから、ある程度は認める的な文化が日本にあってポケモンGOを出すときの戦略としてその文化を採用した。結果的にそれが良くて、ポケモンGOは日本では大ブームになりましたね。日本でまた出ていないのにも関わらず連日トップニュース扱いでしたから。小保方さんが早稲田ではなくて、海外の大学で発表していたらどうなったでしょうね?今の小保方さんの状況とはまったく違う環境になってかもしれません。色々考えさせられます。