Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

このままでプロ野球は大丈夫なの? 楽天の嶋選手が多忙すぎて心配…

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

巨人の円陣声かけを受けて、他球団も調査しています。阪神、西武、ソフトバンクまで声かけ事案をしていたそうですから、どうしてようもないです。私としては、選手が可哀想という意見に賛成です。

 

選手が可哀想というのは、今回の「声かけ」事案に関わっていない選手のこと。一軍の大半が関わっている巨人は無視して、それ以外の声かけをしていない球団の選手はやりようのない怒りでどうしてもないですから。

正直な話、今回の事件で開幕どころではないです。巨人が完全に黒、阪神、西武、ソフトバンクもグレーなので開幕して野球観戦とかどうでもよくなっています。特に関係ないと断言した、中日、ヤクルト、楽天の選手が可哀想です。

特に、楽天には選手の労働組合会長の嶋選手がいるので、深刻です。正捕手が野球以外で忙殺されていますから。今の上京して色んな人と会談しているそうですし、野球どころではないです。

一体、何を考えているのか。巨人は絶対に完全解明をする義務がありますし、声かけと関わりがない球団に釈明しないと。ファンも完全に見捨てますよ。巨人に、阪神、西武、ソフトバンクと歴史ある球団だけに、賭博が伝統の一種になっている可能性すらあります。いくら常識外れの年俸といえども、賭博はダメ。絶対ダメ。声かけもグレーゾーンですし、自分達の勝敗を賭け事にすることは無意識に八百長を促しますし。賭けに負けると分かりそうになると、心のどこかで「わざと賭けに勝てるプレーしよう」と思うのが当然。お金が掛かっていますから。

 

それにしても、巨人の賭博問題から球界の問題に発展した今回の事件。正直、もう止めてほしいです。巨人の上層部が辞任したのもある意味での責任逃れのように思います。まだまだ闇が深くて、賭博問題が完全に晒される前に辞めようという魂胆。

一番可愛そうなのは、ファンと野球以外のことに忙殺される楽天の嶋選手。ファンは野球への情熱が冷めますし、嶋選手は野球に集中できない。いくらなんでも今回の事件はひどすぎます。巨人という球団自体が無くなる可能性すらあるんで。黒い霧でも西鉄が大ダメージを受けたように、巨人も大ダメージを受けるはず。

巨人の選手は紳士たれという言葉はどこにいったのか。紳士的にギャンブルしている場合ではないですよ。競馬とかパチンコなら分かりますけど、自分達のプレーをチップにしたらダメ。八百長の温床になりますし、まともなプレーもできなくなる。今年は最悪のプロ野球になっていますよ。