Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

SMAP応援プロジェクトで朝日新聞朝刊にぶち抜き記事が!ー事務所との溝は深いとはいえ、ファンは待っている

「SMAP大応援プロジェクト」朝日新聞朝刊に8ページのぶち抜き応援メッセージ公告掲載 隠しメッセージも存在 - ねとらぼ

nlab.itmedia.co.jp

ファンの思いは素晴らしい。朝日新聞も協力するなんて粋じゃないですか。ファンの想いを汲み取って、事務所やSMAPも良い方向に歩み寄ってほしいですが、厳しい。

サラリーマンは「やめてくれよ」と思ったかもしれない。仕事に関係ないし、それよりもしっかりとした情報がほしいという意見もあるはずだから。

ただ、ファンからしたら、新聞に自分の意見が書かれてるのは嬉しいですし、SMAPに届くかもしれないという良いイメージに繋がるはず。新聞も中々面白い。

朝日新聞からしたら、ファンの想いよりも情報を載せたい、生の声を載せたいから朝刊のページを割いたはず。何気にジャーナリスト精神はまだ少しは残っているみたい

 

 日本経済にも影響を与えるほどのSMAP。女性人気は当然高いですけど、新聞を読むサラリーマンからしたらなぜこんなことで騒ぐのかわからないかもしれない。

仕事に関係ないアイドルの話で新聞のページが割かれて、自分の読みたい記事がなくなっているかもしれない。経済を動かすとはいえ、さすがにやりすぎではの声もある。

僕からしたら、SMAPの解散は、大きな力を持つ事務所とテレビ業界とSMAPの戦いに見えて、大企業の社長と一社員の戦闘にように変換できます。

自分達の意見をなくし、ただ社長の権限が強い状況。SMAPを応援はしたいですが、事務所の力は巨大なんで、仕方ない部分はあると思います。事務所も大金をかけて育成してわけなんで、いくらSMAPといえども最後まで逆らうのは難しかったのかなと。

 

今回の騒動を見ていると、キムタクVS他の四人という構図が見えてきます。本当にニュースなどの扱いが、中居君、稲垣君、草彅君、香取君と一括りにして「キムタクに反抗する四人」みたいになっていて、ちょっと怖くなりました。

テレビも事務所寄りなのかは知りませんが、キムタクは正義で他は悪という構図は恐怖そのもの。別に中居君達は悪くはないですし、40歳を超えて独立するのは仕方ないと思います。育成にかけたお金も回収できたでしょうし、SMAPを手放しては。

中居君達を許せない事務所の気持ちもありますけど、ファンはそんな内部対立を知りたくないですし、してほしくない。キムタク一人がまさにヒーローで中居君達が悪者ではあまりに後味が悪すぎる。もしかしたら、円満に四人は解散しようとしていたのかもしれないですし。

キムタクと香取君の確執が話題にもなりましたけど、ここまでプライベートな内容が出てくるってことは、相当根が深い問題なのかもしれない。唯一結婚しているキムタクは事務所のバックアップがないと不安になりますから、仕方のない部分もある。

 

ファンとしては、そんな内部状況なんてどうでもよくて、とにかく解散だけはしてほしくない。デビューの頃から応援していた人もいるでしょうし、今の20代後半〜30代後半の世代は、SMAPが主役のテレビドラマも非常に多かったですから愛着もある。

ここまで大事になったのは、それぐらいSMAPと事務所の関係がこじれてきているから。独立か留まるか。事務所のバックアップは無くなるわけで、キムタクにとっては苦汁の決断。一般の人でも、大企業を辞めて起業するとなると家族との話し合いが不可欠になります。

事務所としては、絶対に手放したくないグループ。いまだにSMAPが中核であり、知名度も高い。コンサートも毎年開かれているし、莫大な資金が投入されています。後輩の嵐も中々SMAPの地位まで上り詰めるのは難しいですから、事務所はまだ手放したくない。

可哀想なのは、SMAPの五人。事務所とテレビに振り回されてプライベートもかなり気を使うことになったはず。今回はマネージャーと親しかった香取君がかなり落ち込んでいるとの報道もあったので、SMAPばかりに負担が掛かっているのが現状。

 

ファンはまっています。絶対に復活してくれると。SMAPって歌だけではなくて、バラエティーとか、スポーツとかドラマとかかなり幅広いジャンルに浸透している希有なアイドルグループ。

SMAPだけではなくて、一人一人でドラマで主役をはったり、バラエティーで司会を出来る実力があるのでファンとしては五人がもう見れなくなる可能性を心配しています。事務所との軋轢があるとはいえ、何かしらのこれからのSMAPを教えてくれる情報がほしくなります。