人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

なぜ企業で従業が不足してるのだろう?

f:id:naoto5511:20180408224015j:plain

 企業で人不足が叫ばれていますけど、なぜなんでしょうね?就職活動では地獄のような厳しさを感じているのですが、実際には人が足りていない。転職する人、スキルを持っている人は特定の企業に入るので、それら意外の企業では人が足りていないということなのかなと。足りていないのは、「情報サービス」、「運輸」、「建築」みたいですけど、どれも苦しい過酷な業種ばかり。残業が多くて、ブラック企業ならサービス残業強要なども叫ばれています。

newswitch.jp

 意外だったのは、「製造」が入っていないのですね。モノ作りに携わる業界は人で不足ではなくて、不足する前に人が集まるような気もします。ネットの広告でも大手電気企業や自動車企業の広告も見るようになりました。福利厚生も良くて、志望者が集まりそうとは思っていました。

 逆に、建築関連は不足するのは当然な気もします。2020年の五輪に向けて、空前の建築ラッシュですし、東京だけでなくて、大阪でも梅田周辺で大規模な再開発が始まるので、建築業界はいくら人がいても困らない状況とも言えると思います。

 まあ、結局はブラック企業と呼ばれる会社を離職する人が、昔よりも多くなって流動性が高くなったということですかね。転職業界は2020年までは活気づきそうです。