人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

休み明けはストレスが多くなる10連休-「GW連休」

 GW(ゴールデンウィーク)が終わってゆっくりしている。1週間も経つとそれなりに普段の生活に戻ることができるんだけど、ストレスが溜まっている。急激な生活習慣の変化が要因なんだけど、連休のデメリットは結構大きい。長期連休だから海外に行く人にはいい期間だと思う。海外旅行なら行くだけで時間が掛かるし。僕は、国内旅行派だし、行くとしても時期をずらすから、あんまり長期連休の恩恵はないと思っている。それなら3連休を適度に取らせるとか、連休はずらして取得してもいいですよ〜的な制度があったら利用したい。10連休とはいえ、最初の3連休あたりで休み疲れが溜まってしまうから、休みは少なめにして、3連休を増やしてほしい。

 そんなこと言うと、批判されそうだけど、3連休増か10連休を選ばせてくれる制度があったらなあ。まあ、休める業界限定でそんなことがあったら人間、余裕が生まれると思う。週休2日で、いきなりドカーンと10連休というのは、生活サイクル的によろしくない。とは言っても、製造業とか9、10連休は当たり前だったりする。トヨタカレンダーが有名だけど、毎年、GW、お盆、年末年始は休みが多い。工場の関係だったりするんだけど、この辺を見ると業界って全然違うんだなあと思う。今年は10連休と連呼していたけど、実際に休めたのは、毎年長期連休を貰える業界だけなような気もする。コンビニとか忙しそうだったし、デパートも普通に営業してた。

 10連休・10連休と連呼していたネットとかテレビを見て、実際には、稼ぎ時なんだろう。観光業界とか気合100%で営業するだろうし、令和元年ということで、お弁当を販売したりしてたデパートも同じだろうな。令和元年前後は、年末年始みたいな空気だったし、年越しソバがネットで話題になるとか、滅多にないことなので自分なりには楽しんだ。長期連休としてのも、これを狙ってのことかもしれない。僕は楽しんだけど、結局連休後に体調を崩してしまった。長期連休後には調子を崩すから、3連休を増やして欲しいというのが僕の意見なんだけど、ネットを見ると意外に同じ意見が多かったのはビックリした。まあ、連休後半は暇な時間が増えてくるから、同じ意見が増えたんだろうなと思う。