人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

2016-04-02から1日間の記事一覧

職場の独り言は迷惑だけど、本人は思考の確認をしているだけ

hatenanews.com 仕事中の独り言ってどう思いますか?まわりの人からしたら迷惑でしょうね。ブツブツと独り言を言っているだけで、私達には理解不能ですし。独り言が迷惑ってのは分かります。これと同じことが電車の会話。相手の発言は分からないだけに独り言…

新生活向けのフライパンって? 料理しないならフッ素加工がいいね

hatenanews.com 新生活にはフライパンは必要な道具の一つ。料理するしないに関わらずフライパンは大事になります。簡単なものから難しいもの。たくさん料理できますけど、新社会人・新大学生になると有り難みが感じます。はてなニュースの記事ですけど、良い…

小保方さんのサイト開設について STAP細胞はあるかもしれない!?

this.kiji.is 小保方さんがホームページをオープンさせました。日本から散々悪者にされていましたけど、アメリカでは本当かどうかわかりませんがSTAP細胞が見つかったとか噂になっているらしいですし、どうなのか。実際にあるという証明も、ないという証明も…

大阪の地下鉄御堂筋線!北口って昔は寂れていたけどいつの間にか大発展してる!!

chihuahua-works.hatenablog.jp 新大阪駅って以外に大阪人には知名度が低いと思います。そもそも新幹線を使わないと大阪駅とか梅田駅に行きますから。けれど御堂筋線の大阪駅が発展するのはいいこと。10代から20代前半は御堂筋線にお世話になったので発…

研究だけじゃなくて、ビジネスでも読書でも使える極意

d.hatena.ne.jp 面白いはてなダイアリーがありました。研究に対するスタンスということで、色んな視点からのコメントが書いてあります。私も研究者の卵みたいなものでしたけど、同じようなことをしていましたね。英語とかネットを駆使して単語を調べてしまし…