人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

入浴で花粉症を抑える方法!お風呂好きには朗報です!

42℃以上で悪化? 花粉症を和らげる正しい入浴のコツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150320-00000003-nallabout-hlth

ご存じの通り、花粉症の原因は花粉に対するアレルギー反応です。その対策はアレルギーの原因であるアレルゲン(花粉)との接触をなるべく避けるのが基本です。ただ、接触を避けるといっても外出しないということは不可能ですね。そこで、お風呂を活用して花粉症の症状を抑える方法を紹介いたします。

お風呂に入って花粉症を軽減。
私も経験ありますが、
アレルギー反応って、

お風呂に入ることで
軽減されるんですよ。
ストレス解消や体に付いた花粉を流すので、

花粉症には最適。

★★★

花粉症にお風呂が良い理由は、
ストレス解消なんですが、
特に湯船に浸かるのがオススメ。

副交感神経が優位になることで、
シャワーよりも、心地よく感じることになります。

しっかりと湯船に浸かることで、
ストレスを解消すれば、
免疫の過剰反応も和らいで、

アレルギー反応も鈍ります。
そうすることで、花粉症も軽減したりするんですね。

★★★

ただ、人によっては、症状が違うので、
試してみないといけないというのが問題。

花粉症の度合いが人によって
マチマチなので、過信は禁物。

しかし、毎日お風呂には入るということは
習慣化しているので、
実行しやすいというのはあります。