Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

ブログで副業 企業はなぜ嫌がるのか? 本業に心血注いでも稼げる人は少ない

newgraduates-antenna.hatenablog.com

新卒アンテナの記事ですけど、ブログが会社にバレただけで懲戒の可能性とかおかしい。別に副業として稼いでいてもそれほど稼げないですし、そもそもブログだけで法人化していないなら会社としても問題はないはず。副業していなくてもブログに書き込むこと自体は悪くないはず。そりゃ会社の機密情報を書いていたなら別ですけど、ほとんどの場合そんな直接書くわけないですから。副業って日本だと嫌悪されますけどなぜなんでしょうね?

 

一番ひどいのは、ブログを企業を乗っ取ったこと。お前のブログうちのだからという台詞はひどすぎる。子供を勝手に取られる気分です。無料ブログならいいですけど、サーバーでドメインを有料で取得していたならそのお金がまったくの無駄になりますし、企業としては先見性が無さ過ぎる。企業のブログとしても、MOTOさんにきっちりと管理を任せれば良かったのに。もちろん給料アップさせて。コンプライアンス的に厳しいかもしれないけど、バックアップして企業の広告塔にするのも悪くない。この話を聞くと、企業の古くささにうんざりしますね。もっと器の大きい人はいなかったのでしょうか。

 

日本だと副業する前に本業頑張れというけど、昔と違って稼げる人は少ないです。残業代も出る会社も少なくなりましたし、そもそもサービス残業をしても昇進できるチャンスも少ない。そのネガティブな雰囲気にいると自分の可能性を試すために副業にチャレンジしてもおかしいとは思いません。本業を頑張っても将来が約束されているのはわずかですし、副業で20万円ぐらい稼げたら逆に本業にも気合を入れると思います。金銭的・精神的に余裕ができるんで。もっともっと副業におおらかな企業も出たら面白いのにと思います。