Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

宝くじはお金は無駄と言った人に高額当選ー宝くじはワクワク感が大事

irorio.jp

宝くじで高額当選という羨ましいニュース。夫の無駄使いを止めさせるための行動が人生を好転させることになりました。僕としては、宝くじはワクワク感を味わいたいのなら買うべきで、それがストレス発散になります。

確かに、宝くじの期待値は300円買った場合に対して150円程度とのことなので、明らかに損をしている。ただ、あくまで確率の話なので、次の宝くじで1億円以上が当たらないとも限らないのが人生。成功者の方は当選確率が低く、時間の無駄と言いますけど、それでも夢は見たいのが本音。

宝くじを買って、当選番号が発表されるまでの時間が最大の楽しみですし、当選したら儲け物。外れても次にお金を託すことができます。ギャンブルですが、大きな宝くじは1年に4回程度なので、ギャンプル中毒になる可能性も低いですから、ある意味で健全な賭け事とも言えます。

一つ言えるのは、もし高額当選しても、上手に使える人は少ないだろうということ。高額当選者の8割は破産しているそうですから、夢と現実は折り合いをつけないと飛んでもないことになる。僕だったら、1億円が当たったら貯金すると思います。その時に年収が同じぐらいあるとまた違う人生になると思いますが……。