人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

⑧【読書】:「速読って大事なの?」・『10倍速く本が読める』の雑感

速読って大事なのかなあ?じっくり読む熟読・精読も大事な気もするけど、仕事をする上では大切なのかも。情報をプックアップして取り出すことは大事なスキルの一つだし、読書も同じように、欲しい情報を取り出すために速読というのは必要なんだろう。

小説となると、そうはいかないかもしれないけど、意外に会話文だけ見ていても内容が分かることが多い。小説でも、必要な情報は会話の中にあるし、地の文は興味があったら見る程度に止めておくと、たくさんの作品を読めたりする。本って気合を入れれば入れるほど、読み難くなるから、簡単なすぐ読める方法があると、読書で苦しくことはないと思う。

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める