人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

2021-06-07から1日間の記事一覧

キャリアアップのための読書術(4)-資格試験について

資格を取得するために本を読む機会がある。資格試験対策本を読むことになるのだけど、これは小説を読む場合と違って、前から順番にというよりも、必要な部分を読んでいくことが基本になる。ビジネス書も同じだが、決定的に違うのは自分にとっての必要さの違…

コロナで空気清浄機の需要が上がっているが、どんどん自動化されていく未来か

空気清浄機が世界的に需要が急拡大しているそうです。その生産ラインにはIoTやロボット技術が活用される未来が想定されているそうですけど、やっぱり人間の手で作るというのはだんだん少なくなっていくかもしれません。構造設計の分野では、ロボット、3Dプリ…

役に立つが、役に立たないビジネス書もあるという事実

ビジネス書には、胡散臭いものもあれば、いいことを書いている本もある。思ったのは、ビジネス書って履歴書と同じなんだなとということ。それと本を売りたい!という熱い想い、お金欲しいという執念も分かった。 ビジネス書は、小説と違って、実用的でないと…

「転職が決まらなかった理由」って年齢もあるけど、スキルが大事なように思う

コロナの影響で転職する人も増えていると思うけど、転職で重要になるにはスキルというのは納得できる。年齢もそうだけど、特に技術職だと経験とスキルが重要になってくる。業務経験、使えるソフト、プログラミング言語、資格の有無なんかが基本。そもそも書…