人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

9月入学となると、夏の甲子園はどうなるんだろう?

9月入学が話題になっていて、具体的なプランも練られているようだ。コロナの影響下で急激に変わる情勢の中、教育の視点からみた『9月入学』は海外の主要国では採用しているようだ。東大でも9月入学をかつて検討したようだが、うまくは行かなかった。当時としては、4月入学を変更するには、かなり学校、企業、政府とかなりの大変革をしないといけないわけで、手続きの難しさ、初年度の子供達への対応などと問題が山積みだったのが、コロナの影響で事態が進むとは皮肉なことである。

 

その中で、夏の甲子園中止が正式に決まった。学業の遅延や集団感染リスクを鑑みた結果の中止らしいのだが、野球好きとは何ともいえない。ところで、9月入学になった場合の、夏の甲子園はどうなるのだろうか?

 

卒業月を考えてみると、

  • 3月=4月入学における卒業月
  • 8月=9月入学における卒業月

となると、8月は、実質2年生しか出場できない大会になってしまう。3年生は進学や就職の準備があるわけで、非常に難しい問題である。

 

一つ気になるのは、選抜と夏の甲子園の立場である。9月入学となると、今の選抜が夏の甲子園の役割になるわけで、スポンサーとかどうなるんだろうと思う。何十年後には、選抜が、桜のシーズンに行われる、高校集大成の春の甲子園となるのだろうか。