人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ブログの文章力に自信がない時にはどうすればいいのか

ブログに文章を書く。当たり前のように出来るが、慣れないととても難しく感じてしまう。文章力というと、伝わりやすい文章をイメージするが違う。最初は、量を重視して書く事から始めるべきだ。文章は書きまくって自分のスタイルが確立する。有名ブロガーのマネをしてもいいし、とにかく量をこなさない限り、文章力はつかないと僕は思っている。

 

数行の文章ならいいが、ブログとなるとある程度の文字数が要求される。少ない文字数ならSNSで十分だからだ。じっくりと論理展開したり、感情のまま思う存分文章を書けるのがブログの強味だ。その中で文章はまさに中核であり、これがないとブログではないとさえ言える。もちろん、写真や絵などのブログもあるが、その場合も圧倒的な練習という量が要求される。ともすると文章について迷うこともあるが、量がそれをサポートして助けてくれる。

 

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

  • 作者:pha
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: Kindle
 

 

確かに、有名ブログにしたいやビジネスで成功したいという意味で、ブログを運営するなら文章力は必須である。活字媒体で自分を言葉という概念で信用化させるには、文章力が絶対に必要になってくる。とは、そーゆー人達は仕事の経験などで文章をかなり書いているし、分析もしている。トップランカー達は、ブログという分野でも圧倒的な力を示している。たまに大ヒットするブログもあるが、安定してアクセス数が稼ぐブログは、やはり文章が上手く、こちらの感情にダイレクトに刺さってくる。

 

別に、文法が100%合っているからなどではないし、日本語もある程度正確だ。小説などに見られる上手い日本語というよりも、適切に自分の感情や考え方を伝えることができている。文書力の秘訣はここに隠されていて、自分の感情を上手く表現することが大切となる。頭の中のモヤモヤした概念・イメージを言葉にすると、モヤモヤを言葉として読者と共有することができるので、それが共感されるものならパズって、アクセル数も伸びていくだろう。

 

ブログに文章力は必要だが、それを獲得するには量をこなすしかない。イメージを明確な言葉で表現するには、かなり練習が必要で、たとえば読んだ本の感想でさえも、最初は非常に拙い文章になりがちだ。逆説的かもしれないが、文章力をつけるには、文章を書きまくるしかない。それはブログをどんどん更新しろということに他ならない。わりかし、はてなでも有名ブロガーは長い年月、ずっとブログを更新している人がいるので、文章力で悩むなら、まずは何でもいいからブログを更新するといいと思う。簡単なのは、時事・エンタメニュースの感想などが挙げられる。