人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

日ハム吉村GMから見る『新庄獲得』-高齢がネックで即戦力がほしい?

 元プロ野球選手の新庄さんがトライアウトを受けました。オファーはまだないそうなのですが、やっぱり年齢がネックなのかもしれません。コーチよりも年上になる可能性があって、入団するとどうなるか分からないですから、首脳陣としては難しい判断を迫られます。能力は良いと思いますけど、一年間戦えるかは疑問がありますし、キャラはいいのですが、カリスマ性が高いので監督やコーチ、選手の間で派閥が出来る事も考えられます。それほどの選手なのですが、正直後10年若かったらという意見もあるようです。

[参考]:新庄氏古巣の日本ハムは獲得に否定的 吉村GM「現状では考えにくい」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

  • 戦力外となった選手らを対象とした12球団合同トライアウトが7日、都内で開催された。阪神日本ハムで活躍し、メッツなど大リーグでもプレーした新庄剛志氏(48)は、第4打席で左前打を放つなど、3打数1安打1四球だった。
  • 日本ハムの日本一に貢献した06年以来のNPB復帰はなるか、注目が集まる
  • 「(トライアウトからの選手獲得は)現状ではない。ファイターズで活躍していた時代の新庄選手をリスペクトしている。彼がファイターズに残した功績を考えると…。現状では考えにくい」と説明した。

なぜ新庄を獲得しないのか?

年齢が48歳で高齢

 さすがに高齢となるので獲得は難しいかもしれませんね。ハッキリ言うと、能力よりもコーチとしての力が要求される年齢なので、それなら代わりの選手を獲得した方が戦力になるとは思います。ネットの意見を見ると、獲得しろ!という声が多いですけど、贔屓のチームに入団すると考えるとちょっと考えてしまいます。特に上位のチームは来年の補強がありますから、高齢の選手はリスクが高い。パ・リーグに革命を起こした選手なのでセ・リーグは取る可能性が低いとは思います。ただ、カリスマ性があるので、2軍などの選手発掘に力を入れてもらうといいかもしれません。

コロナで各球団業績が悪化して即戦力が欲しい

 まあ、今年はこれでしょうね。コロナ禍で入場できる観客に大きな制限がついたので、赤字の球団が続出している中では、リスクのある選手を獲得するのは難しいかもしれません。即戦力としてFAをした選手を取ることがリスクの低い方法というのは納得できます。とはいえ、コロナ禍で無かったら、取った球団はあったと思います。ヒットを打てますし、代打や守備、それにコーチとしても同時に獲得すれば戦力になったはず。コロナは球団からその可能性を奪った形と感じます。お金に余裕がないので、新庄さん獲得リスクの方が高くなってしまった結果が今の現状かと。

新庄の個性が強すぎる

 まあ、ニュースを読んでいるとこれが一番の理由でしょうね。個性が強すぎるために、監督とコーチに対して、新庄派閥ができることが想定できます。過去のプロ野球の歴史を見ると、監督の指示に従わなかった選手もいましたし、そーゆー選手を生み出したくないという背景を感じます。確かに想定できることとは思いますけど、あれだけ個性が強いと球団が管理するのが難しい。管理できないということは、首脳陣と選手の間の亀裂の原因になる可能性があって、球団関係者は戦々恐々だと思います。

今日のまとめ

 僕としては新庄さんを選手として獲得してほしいです。日ハム現役時には大いに楽しませてもらいましたし、野球ファンも増えたと思います。特に、成績が振るわなかったチームは新庄さんの獲得して環境を変えるのがベターに思います。まあ、上位のチームは来年の優勝のために即戦力が欲しいでしょうから、新庄さんとしては日ハムとか過去に在籍したチームに行くのがいいのかなあと思ったります。ただ、知り合いの阪神ファンは新庄さんは知っていますけど、在籍していた頃とまったく違うので懐疑的な感じはしました。別に悪くはなくて、獲得を慎重になっても仕方がない。獲得してほしいとは思いますが、それは贔屓以外のチームでというのがファンの本音かもしれません。

もう一度、プロ野球選手になる。

 

野村ノート (小学館文庫): (小学館)

野村ノート (小学館文庫): (小学館)

  • 作者:野村 克也
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: Audible版