人生のおつまみ

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半導体不足に関する、アップルのMacbbokや自動車業界の対応ニュースまとめ

 日本のスーパーコンピューター富岳、米アップルのiPhone、自動運転車……。これらが搭載する高性能半導体の生産を多く引き受けるのが、台湾の台湾積体電路製造(TSMC)だ。*1

 

 世界的な半導体不足が原因で、Appleの2つの重要な製品である「MacBook」と「iPad」の生産に遅れが生じていると報じられている。経済ニュースを発信するNikkei Asiaの記事によると、MacBookはプリント基板の部品、iPadはディスプレイ部品が不足していることから、Appleは両製品の部品発注の一部を2021年上半期から下半期に延期したという。*2

 

 2020年頃から世界的な半導体不足が続いており、CPUやGPUだけでなくゲーム機や自動車の生産など、さまざまな産業に悪影響が出ていると報じられています。そんな中、多くの家電製品に使われている単価1ドル(約110円)のチップも生産量が減少して価格が上昇、世界的に家電製品が値上がりすると予想されています。*3

 

 業界を構成する数百種類もの半導体には米クアルコムインテル製で価格が1個当たり100ドルから1000ドル超のものもあり、高性能のコンピューターやスマートフォンに使われている。それとは対照的に安価なディスプレードライバーICは、スマホなどのディスプレー表示機能を制御する集積回路だ。*4

 

 2020年の末から世界の半導体需給は、車載半導体に限らず逼迫していた。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で在宅勤務が広がり、世界中でパソコン需要が急増したからだ。*5


 ひとくちに「半導体」と言っても、さまざまな用途・機能を持っているのはご存知の通りだろう。ルネサスが製造していた主力の半導体は自動車の基本機能である「走る・曲がる・止まる」を制御するマイクロプロセッサ(SoC)と呼ばれるものだ。*6

 

 旭化成は2020年10月の火災発生により操業停止している宮崎県延岡市半導体工場の復旧を断念した。当面はルネサスエレクトロニクスなどへの生産委託でしのぎ、建て替えや他拠点での工場新設などを検討する。*7

 

 スズキが静岡県にある乗用車の2工場の一部生産ラインを5日に停止することが分かった。世界的な半導体不足が響き、一部の部品の調達に支障が出る恐れがあるためだ。*8

 

 TSMCは生産能力を拡大すべく、今後3年間で1000億米ドルを投資するという。Bloombergが2021年4月1日に報じた。*9

 

 ところが、多くの産業分野で必要不可欠な半導体の不足が製造のボトルネックを引き起こしており、特に自動車メーカーが大きな影響を受けているとのことです。*10

 

 今後の半導体需要については、5Gや人工知能(AI)の活用により、長期的な増加が見込めることから、TSMCでも顧客の需要の増加に対応することを目的に、先端プロセスのみならず成熟プロセスの生産能力の増強も進めていくとしている。*11

 

 米インテルは23日、西部アリゾナ州に200億ドル(約2兆1700億円)を投じて半導体の新工場を建設すると発表した。他社の製造を請け負う「ファウンドリー」事業にも参入する。*12

 

 世界的な不足が深刻化する半導体サプライチェーン(供給網)に大変動の兆しが出ている。中国と技術覇権を争う米国は対中依存を低減しようと生産拠点の国内回帰を推進、有力メーカーを擁する台湾と連携を強化する。欧州連合(EU)は域内生産の拡大を表明。先端技術をめぐる囲い込み競争も懸念される中、日本も量産態勢構築へ布石を打ち始めた。*13

 

 元々は機械の単純な仕組みで走っていた自動車も、いまではさまざまな電子制御が施され、電気自動車や自動運転など最先端の車でなくとも、半導体なしでは成り立たなくなっています。そんな自動車産業が、ココナ禍による減産を経たいま、半導体不足に陥り苦しんでいます。*14

 

 半導体不足に拍車がかかり電子機器の生産に影響が出始めている。17日にはホンダが減産を表明するなど調達難の長期化は経済回復にも水を差しかねない。*15

 

 半導体メーカーのルネサスエレクトロニクスが、自動車事業よりも利益率の高い非自動車事業を強化するべく、巨額買収を進めている。「自動車離反」ともささやかれる動きに、ルネサスの自動車事業担当のキーマンはどう答えたのか。自動車メーカー向けのビジネスはどのように収益性を上げていくつもりなのか。*16

 

 発注してから納品までのリードタイムが長い半導体は、いざというときに備えて十分な在庫を確保しておく必要があると認識した。長年にわたり社内に蓄積してきた半導体への知見と相まって、トヨタは生産が止まりかねない「有事」への抵抗力を身に着けた。*17

 

 半導体市場が空前の設備投資に沸いている。2021年の全世界の設備投資額は過去最大の12兆円規模になる見通しだ。*18

 

 半導体の供給不足が長期化する中、自動車メーカーが厳しい選択を迫られている。供給に応じて出来上がりをすべて買い上げるようにするか、普段から在庫を積み増すか、あるいは半導体メーカーが自動車向けよりも利益のある先端技術の半導体に専念する中で、動きが取れず指をくわえて見ている状態になるかだ。*19

半導体の奪い合い

 半導体の奪い合いが起きている世界の状況。ホンダでも半導体不足から生産数を少なくするそうですし、「MacBook」と「iPad」の生産に遅れが出てきています。需要に供給が追いついていない現状があり、自動車業界よりも、より最先端技術に注力してきています。安い半導体もあるみたいですが、それも奪い合いになっちるそうです。*20

 原因としては、コロナで在宅ワークが増えて、パソコンの需要が増えているとのこと。そうなると、半導体不足になるのは明らかであって、生産数が追いつきません。日本の自動車メーカーも苦しい選択を迫られていて、半導体メーカーの重要が非常に増えています。

*1:日本から多くを学んだ 半導体生産で世界席巻の創業者:朝日新聞デジタル

*2:「MacBook」と「iPad」の生産が遅延か--半導体不足で - CNET Japan

*3:世界的な電子機器の品不足を引き起こしている「100円チップ」を取り巻く状況とは? - GIGAZINE

*4:世界的な半導体不足、鍵握るのは1ドルのディスプレードライバーIC - Bloomberg

*5:いまやクルマの生命線 半導体不足がもたらした自動車産業の窮状 - webCG

*6:半導体不足はさらに深刻に…世界から注目を集める「スゴい日本企業」の名前(マネー現代編集部) | マネー現代 | 講談社(1/6)

*7:旭化成が半導体工場の復旧断念、サプライチェーンへの影響は?(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

*8:スズキ、静岡の工場を5日に停止 半導体不足で: 日本経済新聞

*9:TSMCが今後3年間で1000億ドル投資へ、生産能力強化:半導体需要の増加を受け - EE Times Japan

*10:世界的な半導体不足が自動車メーカーに大きな打撃を与えている - GIGAZINE

*11:半導体不足は重複発注によるもの、余力があるプロセスも - TSMC会長発言 | TECH+

*12:インテル、アリゾナに半導体新工場 2兆円投じ受託生産も: 日本経済新聞

*13:半導体供給に大変動の兆し、各国「自国優先」鮮明 日本も量産布石 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

*14:失われた6兆円。日本の自動車産業が陥る「半導体不足」の自業自得 - まぐまぐニュース!

*15:半導体供給リスク広がる スマホ・車・パソコン向け品薄: 日本経済新聞

*16:ルネサス車載半導体責任者が激白「自動車メーカーとの主従逆転。それは誤りだ」 | EV・電池・半導体 脱炭素の最強カード | ダイヤモンド・オンライン

*17:トヨタ、半導体不足で発揮した抵抗力 震災10年 供給網寸断の教訓:日経ビジネス電子版

*18:東京エレクトロン、キヤノン…半導体業界「12兆円投資の宴」の裏で日本凋落の深刻 | 勃発!半導体争奪戦 | ダイヤモンド・オンライン

*19:メーカーとサプライヤーの下剋上 カンバン方式に甘えた自動車業界、半導体不足に泣く | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

*20:半導体は、21世紀のゴールドである - orangeitems’s diary